就労移行支援施設通所日記2024/03/28

今日も軽作業からのスタート、上手くごまかす事ばかり覚えて肝心の技術が上達せず
軽作業の後片付けをして、気になるから自主的に掃除をしていたら体験利用女性から何か手伝いますとと言われたのでお願いしますと言ったら、いつもお世話になっている女性指導員の方から怒られた
上下関係になるから駄目ですと言われ掃除は職員がやりますと…はぁちんたらやって掃除して無いじゃんかよ、次のカリキュラムで使うだろうがよと心の中で思ったが押し留めた
はあー面倒くさい、休憩時間は休んでくださいだとよ
じゃあ体験利用の方に何と断ればよかったのか教えてくれよ、職員がちんたらやってるから気になって私が掃除を勝手にやってるだけなので手伝って貰わなくて大丈夫ですよ、休憩時間なんで休んで下さいとでも言えばよかったのかな
大体がいつもお世話になっている女性指導員の方はカリキュラムの準備だし他の2人の職員も片付けに通所者の対応して忙しかったじゃん
もういいっすわ、軽作業後の掃除は止めない、私が使った場所を他の方が使って嫌な思いをしないかとか考えるし気分が悪いから続ける関係ない、褒めて貰う為にやってる理由じゃない
上下関係てなんやねん、そう見えたならそうでいいわ他者の評価なんて気にせんわ
自分が正しいと思った事が就労移行支援施設の中では正しいと違う事を知ったわ面倒くさっ

同じ場所で別のカリキュラムをやった、集中系だったからイライラや不満を思い出す事はなかった

昼食後集中系のカリキュラムの残りを自主的にやったら、いつもお世話になっている女性指導員から凄いですねとかなんやねん、しょうもな

午後も就労系のカリキュラムを受けて、自分がいかにして楽したいかを思い知った
楽したいは悪い事ではないとも思う、軽作業の簡単な方法を探し工夫する
楽して良い物を作る方法を模索し努力する、楽する為に努力する相反するが表裏一体
軽作業後の掃除もそう、何度も片付けに行ったり来たりしたりカリキュラムが始まるから席に着いているのに職員が掃除しに来たり面倒くさい、自分で掃除してカリキュラム開始5分前には着席して待っているのが楽な人間もいる
だから好きな様にやる、今回は体験利用の方が巻き込まれに来たから仕方ない学んだ改善する

カリキュラムの後は課題の残りをやったが納得出来ない仕上がり、まだまだ改善点はあるが時間内に作り上げる難しさを痛感している

イライラが残っているから明日の通所が心配だ、いつもお世話になっている女性指導員の方に怒りをぶつけそうで怖い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?