母の入所している施設へ恥ずかしい理由で会いに行く

私が調子が悪くて母に会いに行った
母が出て行ったときに一時的にホテルの宿泊代と母に持たせたお金を私が預かっていた口座から10万円をおろしていたことをうっかり忘れていて、年金支給日だったから父自分の口座に振り込まれる年金ではなく私の口座からおろして来いと言われて…つい本当の金額を言ってバレた、キレられずに済んだ
これだけでおわりではなく本当はもう10万円少なかった、それは母のテレビを買ったときにテレビスピーカーなどを合わせて買った為に使った
まだ10万円少ないから恥ずかしい話し母から7万円借りられないかを聞きに行った、母の宿泊代などで10万円おろしていたが残った3万円あったから7万円借りられるか聞いたら大丈夫だと10万円もっていけと言われたが7万円でいいと伝えた
情けなくて申し訳ない…母は夢見が悪かったと、父が夢に出て来て金を無心するが母は無いよ、亡くなった婆ちゃんや姉さんに聞いてみてと夢の中で言ったら父が消えたと母が話して年金支給日だから見たんだろうと正夢だったと母が笑いながら話した
母から父は本当に金に汚い、私とあんたと違ってと…確かに母の為にテレビを買ったり耳が遠いからスピーカーを買ったが自分の金では無い父から預かっている金なのでそうねとは答えられなかった
母が私は父から小遣い銭を一度も貰ったことがない、年金も全部渡してたと聞かされてあらためて金銭的DVを長年受けて来たんだなと

母から検査の結果を聞いたら胃潰瘍があったと他は忘れたけど何か言われたけど酷くはないと一安心
母の部屋で話して長く居ると父に怪しまれるので事務所へ行って話をすることにした

事務所では職員の方に伺ったらお金のことは問題ないとのこと、検査の結果は膵臓に嚢胞があるが問題ないし顎に出来たしこりも問題無いが大きくなったら手術になるが今のところ問題無しああ良かった
来週の話を少ししてアポイントもとらずに突然伺って申し訳なかったですと伝えたら皆さん笑っておられた

帰る前に母の部屋に寄ったら車椅子に乗って財布を持ってた、ジュースを買いに行こうと
施設内にある自動販売機まで一緒に行ってソルティライチを2本母がお金を出して買った
母を部屋まで送って私が持っていたソルティライチを渡すと母がこれ美味しいと笑顔で言って僕も好きと言ったら1本持って帰りと言われたのでお言葉に甘えて貰って帰った
部屋を出るときに母は両手で私を拝んだ…そんなことはしなくていいのに、私は手を振って帰った

清掃員の方にありがとうございますと声を掛けて、事務所に貸して頂いた椅子を返してありがとうございますと声を掛けて、エレベーターの前で前回お会いしたカッコイイですねと言ってくださった女性職員とお会いした
お優しいんですと言われて…いや~と謙遜しか出来ず情けなかった、母がレクリエーションゲームに参加されたと言われて…そういえは楽しかったと言ってたなと思い出して、母が楽しかったと言ってました、ありがとうございます、今後とも宜しくお願いしますと伝えてエレベーターに乗った
エレベーターでちょっと後悔、前回カッコイイと言われたから口説いてもよかったかなと思ったが…私には何も無いなと無職で就労移行支援施設辞めたしお金もないし将来性もないし社交辞令だから口説かなくて良かったかな
前回は顔をよく見れなかったが綺麗可愛い感じの良い女性だった

帰りも公共交通機関を使うから時間をスマホで調べながら向かってたら遅延が出て2分前に乗り場に到着して無事乗れたし不安にもならなかった成長成長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?