見出し画像

全財産600円から専業FXトレーダーへ。30代発達障害の人生再生の軌跡

はじめましてこんにちは!ゆるゆるカネさんです。

ボクは田舎でFXトレーダーとして生計を立てており、

現在はトレードでなかなか勝てないとお悩みの方に向け、
トレードのコンサルティングを行っております。

ボクは「発達障害・学習障害・アスペルガー」
を併せ持っているため、外で働く事が難しく、
在宅でお金を稼げるFXトレーダーを志ましたが、

実はそれまでの道のりは惨憺たるものでした(笑)。

自分の向き・不向きといった「自身の可能性」や、
その業界の仕組みなど一切考慮せず、

「なんか家で出来そうだから
とりあえずデイトレーダーやる。」


なんか、

「就職出来ないから会社を設立する。」

みたいな

まさに「のび太」のような発想で始めました。

こう言った点が

「ああ、やっぱオレは普通の人じゃないな。」

と改めてしみじみ感じます(笑)。

今回は、そんなボクが如何にして
専業トレーダーになれたのかをお伝えしていこうと思います。

高勝率の手法なぜ勝てない?


ボクはまず情報商材で

「高勝率の手法」


を購入することから始めました。

「勝率90%以上を保証!
サルでも勝てる魔法のテクニック!。」

とか、

「一部の勝ち組だけが知る
秘密のエントリーポイント!。」


などなど、今思えば怪しさ・胡散臭さ満点の
キャッチコピーの商材でしたが、

当時のボクは

「サルでも勝てんの!?
よっしゃ!明日から勝ち組やー!。」

と、喜んで飛びついていたのです。

で、結果は「ボロ負け(笑)。」

「サルでも勝てる」ハズなのに、

一応、ヒト科ヒト目ヒトのはずのボクなのに、
面白いぐらい勝てんのです。

「そうか!オレが完璧に
サルになり切ってないからダメなんだ!」

と、最早

「トレーダーになりたいのか?」
「サルになりたいのか?。」

自分でも良く分からなくなってきていましたが、

その後も様々な手法を
とっかえひっかえしながら挑んでも

面白いほど全く勝てないのです。

「どうして高勝率の手法なのに
こうも勝てないのだろう・・・?。」

ボクはもう頭を抱えてしまいました。

しかも商材は1000円、
2000円で買えるものではなく、

数万円から高いものでは十数万円する超高額なものまで、
様々な種類に投資してきましたので、

相場で負ける金額よりも、
商材購入による金額の方が
大きな負債となってしまったのです。

全財産600円の大ピンチ!人生終了のお知らせ



相場での負けに加え、
高額情報商材の購入で

ボクの全財産はなんとなんと、

「600円」

になっていました。

「30代半ばの全財産600円て・・・・、」

今日日の小学生だって
もう少し持ち合わせているというもの。

さすがに日光のおサルさんですら、

「いや、600円はさすがにナイっすよ、
フツーにドン引きですわ。」


と、バナナ片手に言われることでしょう。

もしボス猿だったら群れ崩壊です(笑)。

しかも、発達障害や知的障害を持つボクが
外でお仕事をすることは難しく、

ここからやり直すなど
無理ゲーにもほどがあるというもの。

年老いた両親の年金で
何とか食いつないでいたものの、

途方にくれる日々を
数年間繰り返していました。

両親が亡くなってしまったら
ボクはもう孤独死まっしぐらコースです。

しかも

「税金や離婚後の養育費」

などなど、支払わなきゃいけない
お金はたくさんあるのに、

障害持ちでさらに金欠って
もう人生詰んじゃってますよね?。

「オレみたいなのが生きていても
意味ないよね?。」

「もう、死んじゃったほうが
いっその事ラクなんじゃね・・・?。」

と、気が付いたら川辺にフラフラと
行き来する毎日。

はた目から見たら
完全にヤベー奴です(笑)。

人間不思議なもので、思い詰めると
どういう訳か川辺に行きたがるんですよね~。

それともボクだけでしょうか?。

なぜそこでレートが伸びる?その理由は?



そんなある日、ボーっとチャートを眺めていると

「レートが伸び始めの部分」

が気になり出したのです。

「なぜここでレートが伸びたのだろう?。」

と。

レートが伸びるということは、単純に、

「そこで売買注文を出している人がいる。」

ということですよね?。

そして強く大きく伸びているということは、

「より大勢の投資家がそこで注文を出した。」

ということになります。

そこでボクは、

「なぜこの人達はここで買おう
(売ろう)としたんだろう?。」

と、深く考えました。

今まで

「インジケーターが○○のサインを出したから」

「ローソク足が○○の形になったから」

ぐらいでしかチャートを見てこなかったボクは、
初めて「値動きの理由」を考え始めたのです。

すると、あることに気が付きます。

例えば、ボクがトレンドの根っこや頂点から
トレードしたとして、

ある価格帯に節目(天井・底)があると仮定した場合、
自分だったらどういう行動に出るか?。

また、あるポイントから仕掛けた場合、
一定の水準を下回る(上回った場合)どういう行動に出るか?。


そこでボクはピンっと閃いたのです。

そう!「利食いと損切り」です。

そしてボクは、ひたすら、

「ここで買い(売り)を入れた人が
どこで利食いをし、損切りしたくなるか?。」

これを徹底的に追い始め、

「利食い・損切り注文の集中が
次のさらなる大きな注文を呼ぶ。」


という答えに辿り着いたのでした。


注文の集中するポイントでトレードする



トレードで勝つために大事なことは

「注文が集中するところでトレードする。」

ということに他なりません。

では「注文が集中する」とは
どういうことなのでしょうか?。

注文は「新規注文」だけではありません。

利益を得た人は「利益確定注文」を
出さなければいけませんし、

損失を出した人は「損切り注文」を
入れなければなりません。


これは相場において
「100%行われる行為です。」

そして相場にはその「利食い」と「損切り」の
2つの注文がまとめて入るポイントがあり、

それこそが「注文の集中」なのです。

注文が集中するわけですから、
当然レートは伸びていきます。

そして、そういうところでトレード出来たら
必然的に勝率は上がっていくに決まってるんですね。

最初の大きな買い物は「墓」と「仏壇」!?

ようやくトレーダーして
それなりに食べていけるようになったとき、

祖父が亡くなりました・・・。

周りがボクのトレーダー人生に否定的な中、
唯一、祖父はボクの可能性を信じ、

うだつの上がらないボクに
多額の出資をしてくれていたのです。

しかし、なかなか成果を出せないボクは、
ついに祖父が自身の葬式代にと残してくれたお金にまで手を出し、

それすらも相場と商材に溶かしてしまう始末・・・・・。

ええ、もう典型的なクズ野郎です。

でも、なんとか恩返ししたいと
努力を繰り返し日々。

そして、やっとそれなりに食べていけるまでになり、
ようやく恩返し出来る時になって祖父の他界。

「もっと美味しいものを
ごちそうしてあげたかった・・・、」

「もっと良い暮らしをさせてあげたかった・・・、」

「『お前の可能性を信じて良かった』
って言ってもらいたかった・・・。」


何一つ恩返し出来ぬまま
祖父を見送るしかなかったあの日、

運命は残酷と言うか、
ボク自身の不甲斐なさを呪いました。

そんな中、せめての恩返しと
トレードでの利益から

祖父の墓と仏壇を購入しました。

当然安い買い物ではないですし、
ボクの人生の中でも3指に入る大きな買い物です。

「恩返しの仕方他にもあるだろう・・・?。」

と、ツッコミたくなる気持ちは分かりますが、

「せめて天国では豊かに暮らせてほしい。」

という思いから、
当時のボクに出来た唯一の恩返しだったのです。

聖杯探しから抜け出せないあなたへ・・・、



ボクはトレードで勝つために
「手法探し」に多くの時間とお金を費やしてきました。

結果としてトレードで成果を出すのに
「10年」という月日を要してしまいましたが、

こう言うと、

「え~!10年も掛かるの?。」

と思われるかもしれませんが、

それはボクが、

「高勝率と言われる手法を見つけ、
学ぶことがトレードの勉強」

と考え「聖杯探し」に
時間を費やしてしまったからです。


トレードで勝つために必要なのは
掛けた時間ではありません。

現に何年もトレードしても
一向に勝ててない方はたくさんいます。

なぜなら「聖杯探し」に
全てを割いてしまっているからです。

手法を求めるのではなく、
トレードそのものを正しく学んでいけば

膨大な時間を掛けずとも、
おのずと成果は現れるのです。

手法だけでトレードは勝てません。

そして、やはり多くの方が
トレードの勉強とは、

「高勝率の手法を見つけること」

といった「聖杯探し」に
求めてしまっています。

これを理解出来ないと、
聖杯探しに時間とお金を費やし、

ボクのように途方もない
時間を掛けてしまいます。

手法よりも何よりも大事なこと。



では、手法探しが大事でないとすれば
何を学べば良いのでしょうか?。

ボクの個人セミナーにも

「何年も勉強してるのに」

「高勝率の手法を試してるのに」

”全っ然勝てません!”

と、今なおこれらのお悩みを抱えた
ご相談者さんが後を絶ちません。

その原因は何なのでしょうか?

せーの!

「基本が出来ていないから」

です。

しかし、もっと深刻なのは、

「何が基本なのかが
分からないこと。」

にあります。

基本が何なのかが
分からないわけですから、

言ってみれば、足し算・引き算
掛け算・割り算が分からないのに

「一生懸命『因数分解』や
『方程式』の勉強をしてるのに

全然問題が解けません、
どうすれば良いでしょうか?。」

って、言ってるようなもの。

そりゃ~、どれだけ時間を掛けても
成果が現れないはずです。

例えば「数学」の基礎は「算数」にあります。

基本的に数学ってのは、
算数さえ分かれば

定められた公式に沿って
計算するだけですので、

どんなに難しい問題でも
基本的に解けるようになってます。

トレードも同じです。

トレードの基礎とは、

「どうしてそこで
レートが伸びるのか?。」

「どうしてそこで
レートが伸びなくなるのか?。」

この仕組みと
セオリーを知ることであり、

これこそが

「真のトレードの勉強」

なのです。

よって、ボクの個人セミナーでは、
特定の手法を教えるというものではなく、

この「基礎」を徹底的にお伝えしています。

事実、何年も勝てなかったのに、
基礎を1から学び直したことで、

スイスイ勝てるようになれた
という報告も頂いてますしね。

何が基礎なのかを
知らないまま闇雲に勉強して

知識を横に広げていっても、
全くお門違いの答えしか出てきませんし、

「手法」とは、

「これを理解したうえでの
ことなんですよ♪。」

ということを
ぜひ覚えておいてくださいね(^◇^)。

無料メール講座配信しています!。


ボクは「トレードの基礎」「エントリーポイントの選定」や
「ラインを上手に引くコツ。」

など、トレードに欠かせないスキルを徹底的に解説した
無料メール講座を配信しております。

先述した「注文の集中の仕組み」なども
詳しく解説していますので、

気になった方は是非登録お願い致します!。

※無料メール講座の登録はコチラ。
      ↓

「トレードが100倍上達する魔法のメゾット」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?