見出し画像

相談相手

みなさんは何でも話せる相談相手はいらっしゃいますか?

私には一人います。
以前お付き合いをしていた10歳年上の方です。
お付き合いをやめてのは一方的に私の都合だったのですが、別れてから10年経ってこちらから連絡をとり、そこからはなんでも話せるようになりました。

こちらのわがままなのに、連絡した時のはじめの返事が
「まったく!心配してたんだからね!」
とちょっと怒りを押しとどめたような優しい言葉でした。

よりを戻すとかそういうことではなく、あの人なら今の自分の悩みをどうとらえてどんなアドバイスをしてくれるのだろうかと、思い切って連絡したのです。
今となっては心の拠り所です。

お互いの住まいが地理的に離れているのですぐに会えないのもいいのかもしれません。

なにより、10年経って連絡とったとき、私との思い出をスーッと気持ちよく話してくれて、今でもいい思い出なんだよって教えくれた時、お互いのことをお互いの心の片隅に置き続けていられた嬉しさを感じました。

これからも繋がっていたいけど、いつかは切れてしまうのかもしれない。そんな不安はありますが、返事が遅くてもいてくれてありがとうと心から感謝しています。

相談内容が、ほんとに怒られるようなことばかりで、嫌われるような内容でもひとまず話せることのありがたさを噛みしめてます。

何か困っていたら助けたいとはいつも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?