見出し画像

このnoteは...

これが100回目の記事となります。

おかげさまで、フォローしていただいている方の数も増え、少しでもいい内容の記事を書きたいと、日々思っています。

悩ましいのは、他の方の記事を、最近、あまり読めていないこと。

noteを始めたばかりの頃にフォローさせていただいた方々の記事は、こまめにチェックして読みに行くようにしていますが、フォロー数が100を超えてからフォローさせていただいた方々の記事は、おすすめで見つけた時以外、ほとんど読めていないのが現状です。

多くの方に読んでいただくためのフォローですが、それが多くなると、記事を読めない方の割合が増えてしまうというジレンマ...

ま、時間が許す限り、多くの方の記事を読ませていただこうと思います。


今さらですが、このnoteに書いていることについて、簡単なご紹介を。

1.連鎖反応:音楽動画

毎日更新していることもあり、全記事数の3分の2がこちらになります。

前の曲と何か「つながり」のあるを脈々と続けて紹介する、というのがコンセプトです。

例えるなら、もう放送していませんが、「笑ってい●とも」の「テ●フォンショッキング」コーナーの音楽版、といったところでしょうか。

あのコーナーのキャッチフレーズは、「友達の友だちは、みな友達だ」でした。

音楽も同じこと

私自身、ジャンル分けして分類することが多々ありますが、ここでは、ジャンルにこだわらず、純粋に「音楽」として好きな曲たちをご紹介していけたらと思います。

ちなみに、「連鎖反応」は化学メーカー勤務なのでそれっぽい用語をつけましたが、私自身は光化学が専門なので、実は連鎖反応のこと、あんまし理解していません...ま、ハッタリですね!

2.時代遅れでもいいじゃないか:音楽レビュー

アルバム単位のレビューです。おおよそ週1ペースです。

レビューというより、個人的な好き嫌いグダグダ書いているだけ、と言った方が近いのかもしれません。

時代遅れでもいいじゃないか」は、最近の音楽についていけてない自分自身に対する「言い訳」というか、「開き直り」というか、元々はそういう思いで命名したのですが、他の方のnoteを拝見して、私の記事と同じ時代の音楽を紹介しておられる方々の存在に勇気づけられています。

こちらも、なるべく多くのジャンルから取り上げていきたいと思っています。

3.競馬予想

いちおう、中央競馬の重賞を中心に予想して、つぶやいています。

が、最近は単に予想ベタを披露し、辱めを受けているだけのような感覚になりつつあります。

競馬ファン歴だけはムダに長いのだから、むしろ、レースにまつわる過去のエピソードとかを書いた方が、面白い記事になるのかもしれない、と思ったりもします。

これから春シーズンが盛り上がる時期ですし、このコーナーはリニューアルするかもしれません。

4.音楽制作

本来、クリエイターとしては、ここを充実させたいのですが、現時点では何も出来ていません。

実は、これまでDAWをほとんど使えなかったのですが、最近、コソコソと訓練しています。

と言っても、操作が分からないことにぶつかっては解決する、の繰り返しで、作品が出来上がるのがいつになるのか、予想もできませんが...

夏が来る前に、1曲でもご披露できることを目標に、地味に頑張ろうと思います。


色々と書きましたが、読んでいただいた方の心に、ほんの少しでもいいから何か残るような記事を目指して、また101回目の記事から書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?