見出し画像

しばらく

3月17日、しばらく日記が書けなかった。
一度忘れただけで惰性で書かなくなった。
0が1になるエネルギーは膨大だが、
1を0にするのは簡単だ。
そこにエネルギー保存の法則は適用されない。

ぼくはやっぱり気分屋だし、天気予報なんて当たらない。
今日の事も明日になれば忘れている。
明後日のことは明明後日にならないと分からない。
1か月先の飛行機の予約や
半年先のコンサートの計画なんて立てられない。
そのときにはもう違う自分がいる。

ピュアな奴が好きだ。馬鹿にされている奴が好きだ。
背中に張り紙をつけている奴の肩をもちたい。
ペットショップのゲージの中の毛並みの整った猫より、
ボロ雑巾みたいな人見知りの野良猫と友達になりたい。
だれかと話してみたい。大きい声は出せない。
感情表現は豊かじゃない。素直に生きているだけだ。
悪いことはしていない。そう思っている。
気分を害したらごめんなさい。それでいいと思っている。
警察官なんていらない。裁判所もいらない。
週刊誌の正義は買わない。お金なんて紙切れだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?