見出し画像

クラスの雰囲気

あのクラスは授業しやすい
あのクラスは終わってる・・

教員室でよく聞かれる会話

クラスの雰囲気って何が決めるんだろう?

担任?
クラスのリーダー格?
1つ上の学年?

ユーホとしては上記が怪しい笑
割合こそわからないが。。

担任が厳しすぎる/甘すぎる
“優しい”と“甘い”を混同している教員が多い
学生さんが学校・教員・授業をなめちゃってる
こうなるとどうにもならない

リーダー格がまじめ/ふまじめ
年上で入った学生さんがふまじめだとキツイ
みんなその子に引っ張られる
その逆だと非常に助かるのだが。。

1つ上の学年からのウワサ話
「この学校は・・だよ」
「あの先生さえ抑えればOK」
そんなウワサが入ると収拾つかなくなる

何が言いたいかというと
今の最上級生のクラスがとんでもないことに

担任へのリスペクトゼロ
担任から学生さんへの愛も乏しい

相談ごとは担任以外の先生が受け持ち

その状態を察せず
担任は偉そうにクラスに講釈。。

やめておけばいいのに笑

担任は
とにかく早く卒業させることしか頭にない

うまくいってないことを
感じてはいるのかな

そんなクラスかわいそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?