見出し画像

知識マウント

「A先生は知識マウント取ってくるから嫌い」
「少し聞いただけですごい量の答えが返ってきた」

最近の学生さんのセリフ

ユーホが学生の時は
たくさん教えてくれる先生に憧れた

畏敬の念を抱き、そして頼もしく見えた

何しろ教えてくれることが嬉しかった

今の時代は(場合によっては)異なるらしい

たくさん教えてくれることがウザいのか・・
おそろしい・・

「なんで試験範囲を教えてくれないんですか?」
「それじゃ勉強できないじゃないですか!」

こんなセリフも当たり前のように聞く

試験範囲って学んだ場所の全てじゃないのか?
ユーホが古いのか笑

おそらく学生さんの言う“知識マウント”とは
教え方が横柄ということなのだろう

「こんなのも知らないの?」といった
若い先生にありがちの態度

それを「なにくそ!」と思える気概がほしい
ユーホが古いのか笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?