見出し画像

ラグナクリムゾンの気になること


設定回り

魔力と銀気

魔力:この世の外から来た世界を変化させる力
銀気:世界が用意した変化を停止させる力
万物は全て気を発している(17話)が、竜は気を発しない(29話)
①銀気の特性とは何か
 狩竜双閃は銀気の特性を圧縮しているが、
 凍力(魔力による変化を停止する力)以外に何がある?
②銀彗星以外のそこらへんに出土する銀の凍力は一定なのか
 武器にする際に職人の腕次第で変化しそうだが、
 ラグナの「銀気を込める」とか基本出来ないだろうし
③魔力はこの世の外から来たものだが、
 この世界で生まれた人間に魔力が宿るのは何故か
 ⇒ 銀と同様に外から来たがこの世界に定着したから?
④銀彗星は遥か昔宇宙より飛来したと言い伝えられている(41話)が、
 宇宙はこの世の外なのか中なのか
 ⇒ 魔力に対抗するために、魔力と同じ外から銀気を持ち込んだ?
   魔力が侵略者で侵略者を追いかけている銀気の構図にも見える
⑤銀は貴金属の銀と別なのか、貴金属の銀が変わったのか
 ・銀は他の金属と変わらないただの金属だった(33話)
 ・銀は銀彗星が飛来して以来世界各地から出土するようになった(68話)
  貴金属の銀はクズ銀と呼ばれる
 ⇒ 68話でも触れられているが、銀彗星の飛来前後で、
  銀を指すのが「貴金属の銀」から「銀気を発する金属」に変わった。
  でも意味は通る。

世界魔法

テンランたちは世界魔法の完成を目指しており、各地で殺戮を行うことで
世界魔法の表現をしている。一つの血族しか参戦しない「手順に従った殺戮」はおそらく世界魔法の表現をしている。世界魔法が完成すると竜王たちは等しく救われる(66話)。
①世界魔法が完成すると、竜の神が顕現して世界を造り替える?
②欠けていた翼の手順をアルテマティアが埋めたが、
 各血族ごとに必要な手順がある?
 ⇒ 爪牙は参加してるのか?神を殺したいから顕現させたくて参加してる?
③未来ラグナ世界線でレーゼ滅亡から8年後に翼の血族が滅ぼした国は
 世界魔法に関わりそうだが本編世界線で話題に出るのか
 ⇒ 翼の手順であれば、他の血族による代用ができないと思われるので、
   3代目翼の王が生まれないと達成できない。
 これ本編の都合上邪魔(矛盾)になりそうで怖い。
 世界魔法をテンランが完成させる直前で阻止する展開だと
 この部分どうなった!?と思ってしまいそう

ラグナ

ラグナの気

銀器姫はラグナを「人気と銀気の完全なる融合」と評している(17話)
滅竜閃は銀気と人気を融合して臨界点で放つ技(70話)
⇒ ラグナはデフォルトで滅竜閃を纏っているような状態?
  それともデフォルトは融合してるだけで、
  銀気闘法が臨海点まで高めた滅竜閃を纏っている状態?
 ⇒ ルオシーの滅竜瞬穿のように、
   陽気も融合した状態が今後出てくる可能性があるか?

クリムゾン

竜王としての力の取り戻し方

竜王としての力のほとんどを失っている。心臓を戻すと不死性がなくなり、翼の血族との決戦時点では1割に満たない力を取り戻した。
⇒ 心臓を戻しても力がほとんど戻っていない。
  ほとんど力を奪われており、死なないように心臓を保管した?
  力を奪ったのは竜の神?テンラン達?取り戻すことができるのか?

そもそも竜王としての力とは何か
魔力があれば魔法は使える。心臓がない状態でも洗脳魔法、認識阻害魔法などを使っている。時操魔法は今のところは心臓がある状態でしか使っておらず、空間魔法は鍵を使って利用しているだけでそのものを使っていない?
心臓がある状態では空間操作をしている。
時操魔法、空間魔法は竜王としての力?
⇒ 未来ラグナの力譲渡は時操魔法、空間魔法ともに使ってそうなので、
  竜王としての力とは関係ない?

旧文明の技術について

旧文明の銃器、旧文明の技術で作っただろうAI搭載型遺伝子破壊ナノマシンを持っている。
そもそもどうやって手に入れた?銃器はともかくナノマシンはそんな簡単に手に入るか?手に入ったとして取り扱えるか?
旧文明時代の子供のころは戦災孤児みたいだった。大人になって科学者にでもなっていた?あるいはループし始めてから頑張って研究した?

クリムゾンが竜の神を殺そうとしている理由

現状何もわかっていないが、子供のころから親交があったレクス(仮)を殺している。竜の神が造る世界が思っていたのと違った?
⇒ レクス(仮)を殺したことは後悔していないが、何かを後悔している
  ⇒ 竜王になったこと?
テンランやシグマリオの発言やアルテマティア誕生の話から、竜の神と同意のうえで竜王になっているように思えるが・・・

銀装兵団との関わり方

銀装兵団の生き残りを月面基地に入れている。
仮面は外しているが太陽神教の服装でアイクと会話している。
①アイクたちをある程度信頼している?アイクたちは洗脳済?
 ⇒ 軽度の暗示をかけてるのが一番納得できる。
 アイクもある程度反発しているが、「銀装兵団を率いるのはただ一人」
 と表現しているが銀器姫とは言ってない(これは深読みしすぎ感はある)
②オルゴール = クリムゾンであることをアイクたちに明かしている?
 というかどこまでアイクたちに話しているのかが気になる。

人間サイド

滅竜導師について

トロワは「滅竜導師は厳密には人間と呼べない」と言っている。
オリジナルのカルラは無くなっており、現在のカルラは量産されている。
カルラクローンは人間と呼べないかもだが、滅竜導師というからには他にも何かあるはず。
滅竜導師とは数年から数十年に一人、世界のどこかに現れる英雄たちを
「同じ時代」の同じ場所に集めたもの。と言われている。
①「同じ時代」が本編の時期と考えると、カルラのクローン運用の安定後に
 滅竜導師を時間停止して本編の時期まで持ってきた?
 あるいは肉体だけ時を戻して維持し続けている?
 ⇒ 後者の場合ハクレンの不老要素が霞むので後者は違いそう。
②カルラクローンは情報を共有しているが、人体実験の成果?魔法?
 カルラ間でしかできないのか、だれとでもできるのか
 銀鉱から援軍の依頼をするあたり、情報共有範囲の制限はありそう。

現在太陽神教にいるラクーシャは何者か

少なくともラクーシャは一度カムイに殺されている。
カルラが銀器姫について「首だけでもあれば何とかできた(42話)」と言っており、カムイはラクーシャを殺した際に首を切って頭を持っている。
また、ラクーシャ殺害後にゾラとタラテクトラは血族になる。
⇒ 滅竜導師であるラクーシャを殺して目的を達成、
  カムイがラクーシャ以外を殺す前にアルテマティアが止めて
  ゾラとタラテクトラを血族に迎えてそのまま帰還した?
死亡5分後に時間停止していれば時戻しが可能(50話)であり、
限界が何分かは不明だがカムイの帰還後に
時間停止⇒回収⇒時戻しによりオリジナルのまま復活した?
あるいは、カルラと同様にクローン?クローンなら量産しない理由は?

ルオシーがなぜ太陽神教にいるのか

ルオシーは『咆哮の血族』のガルガンティーナ、ラピスドッツォ、
『骨の血族』グレストノウァクと面識があり、アリアと呼ばれている。
シグマリオのかりそめの娘の名前が愛理亜(アリア)であり同じ名前。
ルオシーは太陽神教と敵対する世界を知っている(70話)。
⇒ ルオシーは元シグマリオのかりそめの娘で逃がされた?
  自力で逃げるのは難しい。
  ⇒ ゲヘナにいる『咆哮の血族』と面識があるのはなぜ?
    愛理亜のように殺される際に助けて逃がした?

ユゴの出番

太陽神教に向かったユゴの出番はあるのか。(あると思うけど・・・)
アイクら銀装兵団と絡むと思うが、現在月面基地にいて会うことがない。
予定通りにゲヘナ攻略はないだろうから早めに実践投入されて戦場で会う?

竜サイド

竜の神とはなにか

「まだ存在しないもの、いずれ生まれくるもの」
見る者にとって最も無視できない姿で現れる
①魔力とともにこの世の外からやってきた?
 精神だけ来ており、世界魔法の完成とともに顕現する?
②旧文明を完全に滅ぼした?
 戦争自体アメリカが無くなるレベルのかなりのものだったが
 竜王を作り竜王によって完全に滅んだ?
③竜王の願いは本当に叶うのか(叶える気があるのか)
 強い願いを持った人間に願いを叶えると声をかけて竜王にしている
  アルテマティア:救われたい。救いたい。
  テンラン:家族に会いたい?
 叶える気はない、本人の想いと違う形で叶うあたりが一番ありそう

竜王は竜の神から何を分け与えられているのか

上位竜は竜王から血を分け与えられた元人間である。
竜王も元人間であり、竜の神から『何か』を分け与えられて竜王になった?
⇒ 翼、鱗、爪牙、咆哮、眼、骨を分け与えられた?
  その場合、竜王は世界魔法完成させても、竜の神の顕現に伴って
  分け与えられた部位を回収されて滅ぶ or 人間に戻りそうな・・・
ゲームだと分け与えらるより最終的にその部位になるコンセプトで、
顕現後は吸収され、竜の神は各竜王の力を使うラスボスになりそう。
部位破壊によって破壊された機能の竜王の力は使えなくなっていく。
⇒ どの箇所も同時に破壊しないと詰むクソゲー・・・

ネビュリムは何故生きているのか

王が死んだら血族は死ぬって話じゃないですか・・・
爪牙の血族に血のつながりはないし、ギルゼアが血を分けることもできなくはないが性格上そんなことはしない。
①アルテマティアが死んだ後に生き返った
 身体は一応消化されきっておらず、ボルギウスの弔いの植物が作用した?
②あんなに思わせぶりなこと言いながら死んでなくて、
 アルテマティアが死ぬ前に翼の血族ではなくなった
 ⇒ どうやって?
③成長すれば空間魔法も使えそう(52話)などから
 翼の王の資格を持っており、竜王が3代目の翼の王として助けた?
 アルテマティアは空間魔法を使えないので、翼の王の資格は
 時操魔法っぽいが「翼の王の資格」もクリムゾンが言っていただけ
 ⇒ 融合したボルギウスは空間移動し、空間干渉もできたが、
   翼の王の資格を持つものしか存在できない空間には干渉しかできず、
   中には入れないと明言していたのであの段階では翼の王の資格がない。

ネビュリムの現在のスペックは?

①今も翼の血族なのか
 そうなら3代目翼の王っぽい
②魔法は使えるのか
 魔力があれば魔法は使えるので人間時代から魔法が使えていたなら
 血族になることで魔法が使えるようになる場合も多そうだが・・・
③持ってる剣は元・雷爪?持つものによって変化するがあまりに特徴がない
④手の甲に残るアルテマティアの翼の血族の証は?
 竜側の復讐者にしたかったということなので、今も敬愛してます的な

初代竜王について

クリムゾンとレクス(仮)は人間時代からの知り合い。
初代竜王は全員が人間時代からの知り合いなのではないか。
バンコはレクス(仮)に執着している(70話)。
テンランは69話表紙にてバンコの足に尻尾を絡めている。
テンランは「この数百年で身も心も化け物になった。変わらないのは家族への愛だけ」と発言しており、狂った竜と言われているが、これは真意っぽい。初代竜王は家族のような関係だった?
そのため皆同じようなことを願い、竜の神に力を与えられた?
クリムゾンだけは願いが明確に異なり離反、ギルゼアが69話表紙で振り返っているのは願いが少し違うから?

初代咆哮の王について

おそらく旧文明時代にクリムゾンと話していた少女(17話)であり、
クリムゾンが殺したと思われる(60話)(服装や髪型が類似している)
他の竜王と並んで描かれている際(69話)の服装や髪型がクリムゾンが殺した人物と一致する。
テンランとシグマリオの会話から、レクスと呼ばれている人物と思われる

バグラムの今後の動向

初代竜王勢にいいように使われているが、自分なりの想いもある。どこかで反乱というか指示を無視しそうだが、「咆哮の血族編」じゃないあたり、結局うまくいかず終わりそう。
第二位階であるガルガンティーナよりも近い関係性の女は何者?

初代翼の血族、咆哮の血族の壊滅、骨の王の封印

聖典には「銀彗星の飛来により翼の王、咆哮の王が滅され、骨の王は封じられた」とされている。
まず、翼の王(クリムゾン)は生きている。
咆哮の王(レクス(仮))はクリムゾンが殺したと思われる。
骨の王(バンコ)はレクス(仮)の声を聞きたがるなど執着を持っている。
ということで、実際は下のような流れなのかな?
 クリムゾンがレクス(仮)を殺害し、咆哮の血族が壊滅
  (抜き手で竜を殺せるか?と思ったがナノマシンなりあるし一旦無視)
⇒ 翼の血族は他の血族と対立。ヘビを連れて地球儀の間に逃げて雲隠れ
  バンコがレクス(仮)の死に絶望して自身の血族を滅ぼす
⇒ 何者かがバンコを封印(自分自身?太陽神教?他の竜王?)
  グレストノウァクは存命なあたりテンラン達と協力して封印した?
  銀彗星の中に欠片があるあたり太陽神教が封印した?

眼の血族について

太陽神教との戦いに敗れて王以外は全滅。
太陽の聖人が「この100年何をしていた?」とラグナに言われるあたり、
少なくとも太陽神教との戦いは100年以上前と思われる。
①シグマリオがジャパンにいることをクリムゾンは知っているのか
②ジャパンで血族を増やしているのではないか

その他

強さ

Tier0にギルゼア、Tier1にラグナ、カムイとなっている。
グレストノウァクはさすがにTier1で、最強の第二位階である自負がある。
ただし、カムイの雷神闘法状態については知らないと思われる。
総合力でいうと、竜化カムイ<銀彗星(失敗作)ラグナ<雷神闘法カムイ
だが、グレストノウァクはどこに入るのか。少なくとも竜化カムイよりは強いだろうけど・・・(雷神闘法カムイはアルテマティアが真後ろにいなければラグナに勝っていた)

太陽暦が始まった理由

太陽暦498年=令和530年。太陽暦元年=令和32年。
ここで何かが起こったと思われるが何が起きたのか。
一番考えられるのは太陽の聖人が生まれた年だと思われるが、
そうすると銀彗星の飛来はいつになるのか・・・

日本の元号が令和の理由

読者がイメージしやすいようにだと思うが、旧文明から続いているのか?
⇒ その場合、銀彗星の飛来が500年前ほどになるので「遥か昔」なのか?
  ⇒ 地続きではないと思う。
テンランが日本を支配して旧文明の元号を再利用したとかがありそう。
地続きの場合、竜の神および魔力の飛来⇒竜王による支配⇒銀彗星の飛来⇒太陽の聖人の誕生が30年くらいの間に起きてることになる。クリムゾンが地球儀の間を作る時間も必要だし、さすがに無理では?

半竜の暴走

半竜:生まれつき魔力が高く竜の特徴を持つ。フーやラプテリカ、カムイが該当する。
ラプテリカの100%開放が許可されないのは何故か
⇒ フーは右腕の竜腕に乗っ取られる(32話)、暴走する(51話)ことが
  言及されており、ラプテリカも暴走する可能性がある?
  カムイは制御できていたように見える

ネビュリムの過去

アルテマティアに救われたと言っている(12話)が、人間時代のこと?
今後もネビュリムの出番はあるので、いつか触れられそう

今後触れられることがなさそうなもの

  1. レオニカの額の傷はいつ誰につけられたのか
    ラグナと出会った時点で傷がある。ラグナと出会う前から竜を狩っていたと思われるので、おそらく竜との戦闘でついた深い意味のない傷

  2. 未来のラグナから力を受け取った代償
    弱体化要素なので本編中に触れられてもイマイチだが、日付が細かく出ることもあり、タイムリミットなりがあるのではないか

  3. アルテマティアがクリムゾンの天敵(15話)である理由
    アルテマティアから行動するというよりは、時操魔法を使えるので、クリムゾンの行動に対するカウンターになれる点がそう評されている?

  4. シャルルーク商会(サイクスの実家)の出番
    サイクスも修行についていったし、出番なさそうだが、難民の処理後に実家に顔を出す話からシャルルーク商会はレーゼが本拠地ではないと思われるので今後出番があってもおかしくはない

  5. ゾラの銀器姫への発言
    "たとえ人でないモノになったとしても銀器姫の輝きを残すべき。部下がそれを望むことを知っている。"とゾラが言ったが、
    「ラクーシャが滅竜導師になることを望んで叶った」のか、
    「ラクーシャが竜になってでも生き延びてほしかった」なのか。
    滅竜導師は厳密には人ではなく(トロワ談)、竜は人ではない

    • 後者の場合、今太陽神教にラクーシャがいることを知らない?
      軍師ポジなので知ってそうだが、知ってたら神教と戦えないのでは?

  6. 魔法使いは銀気で死ぬのか?
    銀気は魔力及び魔力によって生じた変化を凍らせる。体内に魔力を持った人間も・・・?

  7. 人気、銀気、陽気以外の気の出番
    万物は全て気を発している(17話)ので、人以外の動物や植物、大地や海などにも気がある。出番は・・・ある?

  8. 未来ラグナ世界線でシャンティオラスが成者になった経緯
    レーゼ滅亡から8年後には成者になっているが、
    ここで成らねば死ぬという状況があったのか

  9. スライムは戦争の際にどうやって転移先に来たのか
    転移対象外になっていたし、なんならカムイに殴られて弾けていた

  10. スライム、ゴーレム、キメラはどうやって作られたのか
    魔法で作った?旧文明の技術で作った?
    スライムは魔法生物。ゴーレムとキメラは異なるアプローチで
    知識と技術を結集して作った作品。キメラはヘビとの合成獣であり、
    魔法っぽいがゴーレムはあまりにも魔法っぽくない。旧文明の技術?

  11. クリムゾンが時操魔法の影響を受けず、世界の時戻しを感じ取れた理由
    自分も使えるから?(現状心臓ないときは使っていない)
    時間停止も受けていないので、対象外に設定されている?
    ⇒ キメラが動けないのはヘビが前面に出ていないから?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?