見出し画像

オフラインイベント開催体験記

*こちらはSHElikesにて実施させて頂いたイベントの体験記となります。

1月にオフラインイベントを開催させていただきましたので、そのときのことを記録しておこうと思います_φ(・_・

*イベント概要

 土曜日14時〜15時半
 交流会メインの内容で開催
 参加者は最終的に20名程度

*イベント準備

 hiromiさんとタッグを組んで開催させていただいて、
 準備も基本2名で行いました。

 〜準備したもの〜
 ・イベントバナー
 ・説明用スライド
 ・記入シート…印刷はお願いできました
 ・画用紙(8枚)

*イベントのコンセプト・対策

「オフラインならではのことがしたい!」
 というところから「共同制作」いいなぁ!という話になり、
 画用紙にチームで寄せ書きをして交流を深めてもらうことにしました。
 (SHE運営の方の許可を得て一定期間飾らせて頂けることになりました)

 あとは、オフラインなのでオンラインより時間の余裕を
 見ておく必要があるだろうと考えていました。

*イベントを開催してみて…

 まず、私達は席をくじで決めようとしていたのですが、
 訪問時間がみんなバラバラなので難しかったです😅

 早く来た人は待ち時間が手持ち無沙汰になるので、
 今回はhiromiさんが用意してくださったおみくじがあって
 話題になって良かったですし、また、お互いのSNS交換を
 してもらうのもいいかなぁと思いました。

 1チーム4〜6名(×4チーム)でスタート。

 アジェンダは以下の通りです。
 ・ご挨拶(5分)
 ・自己紹介タイム(15分)
 ・シート紹介&記入タイム(15分)
  記入中に関連イベント紹介
 ・休憩(5分)
 ・シェアタイム&画用紙作成(40分)
 ・お知らせ(10分)

 画用紙作成に想定より時間がかかって延長可能な15分も使い切りました😅

皆さんの作品

【評価点】
・何よりも参加者の方が「え、もう終わり?時間経つの早!」
 と言われてるのを聞いて嬉しかったです😆
 時を忘れて楽しんでくださったってことですよね♬

・作ってもらった作品がチームで写真をとるきっかけになったのも
 良かったと思います♬

・文房具を持ち寄ったことで、それも話題の一つになって良かったです。

・自己紹介の様子を見るとSNS交換から一気に打ち解けたようだったので、
 オフラインでもSNS交換は重要かもと思いました。

・時間の目安をhiromiさんがメモしてくださっていたのは
 めちゃくちゃわかりやすくて助かりました。
 挨拶14:05/自己紹介14:20
 …という感じで終わり時間をメモしてくださってました。

【改善点】
・時間がオーバーしてしまった…
 画用紙制作が10分程度と軽く考えてましたがどうするか考えて
 手分けして作るので20分〜30分は見た方が良かったです。

・画用紙も一度に全員が書けないので、寄せ書きする際には
 個別で書いたものを組み合わせるのが良いと思います。

・お迎え、お見送りまでなかなか手が回らない部分があったので
 SHE運営の方々が手伝ってくださって助かりました!

【その他】
・オンラインと勝手が違うのがカンペをみたり画面を切り替えたりが
 若干しずらいことでしょうか。
 立って動きながらになるので、ある程度話す内容はスライドを
 みたらわかるようにしておいた方がいいかな、と思いました。
 (PC画面が見れない訳じゃないので、緊張する方はもちろん
 カンペを使ってもいいと思います!)

・オンラインよりも空気を感じる。
 良くもも悪くも反応や表情をダイレクトに感じますので、
 戸惑われてるなぁと思ったら話しかけたりといったサポートも
 大切と感じました。

*終わりに 

 本当にイベントする側が楽しませてもらった1時間半でした…♡♡♡

 オフラインイベントもオフラインイベントならではの達成感があって、
 最高でした!

 今後も開催があるようでしたら、ぜひ興味のある方はチャレンジ
 してみて頂ければと思いますし、私もチャンスがあればまた挑戦したい
 と思います😊♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?