見出し画像

12月:今年はどんな年だった?

今月のテーマ

「今年に点数をつけるとしたら何点?」点数の理由も教えて!

事前アンケート結果

事前アンケートでは80点台が一番多い結果に。
SHEの学習の進み具合、出会い、お仕事の状況、自身や環境の変化などが
点数に影響しているようでした。
「SHElikesに入って一歩踏み出せた」「SHElikesに出会って行動が変わった」「SHElikesに挑戦できた」と今年スタートの方も多かったようです*

80点が一番多い結果に・・・

1日目のお話会

お話会では理由を実際に聞きながらお話しできました。

[120点の方]
 今まで仕事と子育てでだけでそれ以外のことができる時間はないと
 思っていた。それがSHEに入って隙間時間に学習できている!!
 ・・・素晴らしい〜!「隙間時間」の学習は見習いたい!

[80点の方]
 新しい挑戦(SHElikes)もできたし仕事も頑張れた!
 減点分は運動し続けたいと思って年末になったこと。
 今沖縄にいらっしゃるのでビーチヨガなどもある、とのこと。
 ・・・めちゃくちゃ気持ちよさそう〜〜!!
    ぜひチャレンジされたらご報告お待ちしてます*
    継続参加頂いて、漫画もご覧になったとのこと!
    ハマってきてますねぇ〜♬

[70点の方]
 仕事が大変でSHEの学習やコンペ挑戦が思うようにできなかった。
 (転職のための活動があまりできなかった)旅行はたくさんいけた*
 ・・・お仕事頑張られているだけでも100点!!

[70点の方]
 転職はできたけど、入ってみてちょっと違うかな、という感じ。
 SHEの学習はあんまりできなかった。でもサポ隊に挑戦できたり、
 コンペに採用された!
 ・・・個人的にこの方は印象深いんですが。
    最初お話会で出会って、話しかけた時も「お話が苦手」と
    おっしゃっていて、控えめな印象だなと思っていました。
    それが、毎回お話会やイベントに参加してくださるようになって、
    お顔も出されるようになって、サポ隊に入られて、イベントで登壇
    までされていて、この短期間での変化がスゴ過ぎます!!

[80点の方]
 シーに入会して一歩踏み出せた感はあるけど、仕事も復帰してバタバタの
 一年だった!産休明けのお仕事復帰とともにSHEにも入られたとのこと。
 大変!と言いつつ10期でもサポ隊をされています。笑
 ・・・みんなほんとスゴイ!!!(尊敬)そして可愛いお声!
    イベントで聞ける日が来るのが楽しみです。

[60点の方]
 SHEに入ってから行動が変わった。マイナスは主に仕事面。
 仕事の上司・先輩がなかなか大変、とのこと^^;
 でもSHEに入ってコンペに採用されたり、自信がついてきている!
 とおっしゃっていました*
 ・・・お話される声も明るくて、苦労はされていると思いますが
    強くなられている感じがして、失礼かもですが、めちゃくちゃ
    面白かったです(笑)将来「あの人達がいたから、こうなれたわ。
    ありがと!」って言える日が来たらいいですね!

[80点の方]
 SHEに入るまでは思っているだけで行動できていなかった。
 人と話したり付き合うことも面倒だと思っていた。
 それがSHEに入って、サポ隊に入って発言したり、人と話すことで、
 自分はこんな人だと思っていたのが違った面を見つけることができた。
 自分を固め過ぎていたと思う。それが広げられた感じがした。
 今はちょっと“楽しい“!
 ・・・めちゃくちゃ素敵なお話だなと思いました!
    年を重ねるといい意味でも悪い意味でも省力化しちゃって
    可能性を狭めちゃってるのかな〜と。。。
 
[70点の方]
 SHEの学習はほどほどだったけどお仕事を頑張れた!
 複業2つされていて、メインのお仕事も役職が変わるとのこと!
 ・・・おめでたい!!来年が楽しみですね*

皆さんスゴイ頑張り&変化だな、と思いました*
素敵なお話が聞けてモチベが上がります!
また、お話会を続けることで皆さんの変化が身近に感じられて
いいなぁと思いました♬
綴っていけると思い出にもなっていいなぁ_φ(・_・ ♬

事前アンケートに答えてくださった方が3名いらっしゃいました

2日目のお話会

2日目は4名の方のお話が聞けました。

[80点の方]
 辞めたかった仕事が辞められて、SHEに入会できた!
 ・・・SHEには6月から入会されて、今期のサポ隊をされているそうです。
    皆さん積極的でスゴイ!!

[70点の方]
 時間があったけれど、休んでしまった部分があるので70点。
 コミュニティのサポ隊ができたり、前職と同じ職場の人と働ける
 ことになってご縁の大切さを感じた。
 ・・・私もお世話になった方で、最近ZOOMでもお会いできていなかった
    のでお会いできて嬉しかったです!!私もご縁に感謝!!

[80点の方]
 ライタースクールを通じでお仕事案件にもチャレンジできた!
 ・・・3ヶ月間のライタースクールで、お仕事探しのサポートも
    手厚いようですね。SHEにプラスしてチャレンジされていて
    皆さんすごいなぁと思いました。

[100点の方]
 やれることはやった!
 仕事は好きだけど、改善して欲しい点があった。
 改善してもらえるようにできる限りの抗議はして、
 勉強もしようとSHEにも入った。
 今は一旦落ち着いて、来年新しい企画を考えている。
 ・・・「反抗期」という言葉を使われていましたが、
    「夢」のような「正」のエネルギーもいいですが、
    「負」のエネルギーもすごいものがあると思うので
     それを正しく使って次の原動力にされているあたりが
     素晴らしいなぁと思いました!笑
     「本当はダメだけど、髪にピンクに染めた(一部)」
     というあからさまな反抗期もお茶目♡
     大人の反抗期ってサイコーに面白い笑

年末ということもあり、イベントから編集に時間が空いてしまって
うる覚えな部分もあってすみません(^^;;
「今年最後だから」と、会いに来てくださった方もあって
本当に嬉しかったです。
本当にありがとうございました!!

すでに回答頂いた方は除いて4名の方にお答えいただきました

最後に

婦人部昭和会を自主企画として8月に立ち上げてから
12月までで65名の方に部員になっていただくことができました。

こんなにたくさんの方とのご縁を頂けて、本当に感謝です。

2023年のイベントはこれで終了となりますが、
また来年もゆるゆると続けていけたらと思っておりますので
引き続きよろしくお願い致します∩^ω^∩

皆様、良いお年を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?