ホイなしスモコン被ダメージ分布
ホイなしスモコンの安定Lvを求めるために、
キラーマ対敵スモグルのダメージ分布を計算する。
精度は不明。
配置モデルとシミュレーション値は、
ホイなしスモコンhoi301.pdfを参考にした。http://ikarino99.web.fc2.com/pdf/hoi301.pdf
トルネコ3ダメージ計算式は異世界WIKIから引用した。
ダメージ計算式
乱数倍率は単精度0x3F800001~0x3FFFFFFFで算出されるため、
最大・最低ダメージを以下の式で算出する。
今回はエクセルでダメージ計算を行っているため、
Floatの精度や丸め誤差でPS2のFPU計算とずれがあると思われる。
最低ダメージ
攻撃力*5452595/4194304*(8155591/8388608)^防御力*((1.00000011920928-1)*0.25+0.875)
最低ダメージ
攻撃力*5452595/4194304*(8155591/8388608)^防御力*((1.99999988079071-1)*0.25+0.875)
計算を簡略化するために乱数を連続分布として、
四捨五入される0.5刻みでダメージの確率分布を求める。
実際は8388607点の離散分布とするべきなので、
ここでも多少の誤差が生じる。
![](https://assets.st-note.com/img/1698419225410-Q3KlK0XKxO.png?width=800)
確率にダメージ値を乗じたものをLvごとに合計して
平均ダメージを求める。
![](https://assets.st-note.com/img/1698419765814-fj5YZiZ1zK.png?width=800)
平均ダメージ
平均ダメージに命中率0.92を乗じて、
各配置モデルの平均ダメージを算出する。
![](https://assets.st-note.com/img/1698425151179-WdaWmgUEhT.png)
ここで黄色領域は倍速スモコンで自然回復>被ダメージとなるLvで、
緑領域は等速スモコンで自然回復>被ダメージとなるLvになる。
![](https://assets.st-note.com/img/1698461894315-G5zFrY02nh.png)
得られたデータとhoi301.pdfの50,33配置を比較してみると、
倍速では85%以下、等速では95%以上の生存確率となった。
低レベル帯では乱数・ターゲット・命中の偏りにより死にやすいので、
倍速はLv+1くらいを安定レベルとしたほうがよさそう。
Lv13からできるホイなしスモコン
![](https://assets.st-note.com/img/1719721458079-KsgR56zuwC.png)
分裂役Lv13から25配置が可能。
敵スモグル1体に対してキラーマが4体接しているため、
被弾率は25%になる。
分裂役の周りに打ち漏らしが出ると、
被弾率25%を維持できなくなるため
遅い仲間を中央に配置する。
視界1マスでは分裂側入り口のスモグルが流出するため、
行き止まり利用・金縛り・分裂スペースを作って仲間で塞ぐ
などが必要。
![](https://assets.st-note.com/img/1698483419536-86NotyPPS6.png)
分裂役Lv17から33配置が可能。
![](https://assets.st-note.com/img/1698483703305-0Zlg5n9sI8.png)
分裂役と処理役を増やすことで経験値効率が上がる。
![](https://assets.st-note.com/img/1698484351329-zIocTYNGEo.png)
Lv25から50配置が可能。
倍速ではLv13から可能。
![](https://assets.st-note.com/img/1719726584705-lO0VS6oX0e.png)
視界2マスだとスモグルが全滅する可能性があるため、
黃マスキラーマと入れ替わりでの残り香を調整してスモグルを固定する。
視界1マスでは分裂スペースを3マス程度掘ったほうがよい。
開口部が広いため掘りまくっても敵湧き防止効果は低い。
![](https://assets.st-note.com/img/1719727019963-MyhGupO5tL.png)
視界2マスで分裂役を5体にする場合は壺段差でスモグルの流れを調整する。
![](https://assets.st-note.com/img/1719667012620-BiOQI2FLoq.png)
大部屋・浮遊向け
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