見出し画像

【私の乳がん日記】はじめまして

今月7日に乳がんの告知を受けました。
思うところありnoteなど始めてみます。

~乳がんに気がついたきっかけ~


2月中旬に25年ものの子宮筋腫の摘出手術を決行。
入院する少し前、ふと触れた右胸の乳房の左上あたり(左胸寄り)にしこりが。
11月上旬に人間ドックでマンモグラフィを受けていて要検査にはなっていたもののしこりもなく、以前要検査で近くの乳腺外来を受診した際
「あー石灰化だね。これ老化現象だからね。この程度で来たの?」
と言われたことがあり、今回の再検査も深く考えずスルーしていて。。
しこりもネットで検索すると
・動くものは悪性ではない
・押して痛みがあるものは悪性ではない
・触って表面がゴツゴツしてなければ悪性ではない
など、悪性ではないの項目に当てはまってるし!!と、子宮筋腫摘出手術も決まっていたしそちらを優先。
手術が終わって主治医が病室に来てくれた時、何気に
「先生、胸にしこりがある」と伝えたところ入院中に同じ病院内の乳腺外科の受診予約をとってくれ、
マンモグラフィとエコー検査を。
検査の画像を見ながら
「ちょっと怪しいので生体検査しましょう」
まだ開腹手術の痛みが引かないまま
マンモグラフィの痛みと生体検査の痛みに
なんで女性は痛いことばかり?

生理が始まれば生理痛。
妊娠すればつわり、出産も想像を絶する痛み。後陣痛だって痛い。帝王切開なら開腹の痛みに耐え赤ちゃんのお世話。
授乳も痛いし、乳腺炎なんて痛み➕高熱。
子宮の検診は羞恥に屈辱的体勢。
マンモグラフィは尋常じゃない痛み。

と止血のため患部を圧迫してくれてる看護師さんに愚痴る。聞いてくれた可愛い看護師さんありがとう!
ちょっと話しがズレちゃったけど💦

検査結果は退院後に1人で聞きに行き
「残念ながら悪性でした」

結構冷静に聞けたと思う。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?