見出し画像

【私の乳がん日記】告知を受けてからの日々③

~アイソトープ&CT検査~

MRI検査から1週間後
アイソトープとCTの検査のため
またもや絶飲食して病室へ。

アイソトープ検査用の注射は
CTの造影剤ルートも兼ねてとるとのことで左手の甲を今回はサスサスと。
長いことサスサスされ、結局この前と同じ手首近くに。1回で入って良かった。
注射した薬が骨に浸透するまで約2時間くらいかかるらしく、その間にCT検査を入れてもらう。

CT検査は両腕を上げた状態で撮るので、動かないのが大変。
しばらく撮ったあと造影剤が入りまた撮影。
吐き気もクラっとすることもなく、MRIより短く終了。

ここからの待ち時間が約1時間半あったので、病院内のカフェで温かい飲み物飲みながら過ごす。

カフェの隣りに入院受付コーナーがあるので、少し前に入院するときここ来たなあなんて思いながら、またここに入院する時来るのかなってボーっと眺めてた。

ようやく時間の10分前になり、検査の場所へ行き待機。

ブラトップに金具のないスカートとニットだったので着替えることもなく横たわり撮影開始。
骨が映るってどんな感じなのかなあなどと動かないことを意識しつつ無事検査終了。
滞在時間約4時間。
検査結果は翌週(明日)なのでそれまでは色々グルグルしてるけど普通に、今まで通りにを心がけて。

と思ってたら昨日の夜お風呂で気がついた。蕁麻疹だ。

写真じゃよくわからないけど
結構デコボコしてる

そういえば造影剤の副反応に蕁麻疹あったなあ。2日後に出てきたみたい。
今日もまだうっすらあるから、明日の説明の時に聞いてみよう。

とりあえず明日の結果聞かないと、どんな状況かどんな治療スケジュールになるかわからないし。
うん。明日は明日の風が吹く。
その時また考えるしかないよね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?