見出し画像

Chat-gptのGPTsが本当に活用できる分野の職種って警備業じゃないかと思う

こんにちは!

タイトルの通り、GPTsが導入されてしばらく経ち、画期的だと思われるGPTsを作る猛者がいる中で、一番GPTsが活用できる職種が警備業の職種の方が一番じゃないかと思っている今日この頃

僕自身は元警察官で現在はAIを活用した事業を始めようと思っており、プロンプトエンジニアというと大袈裟かもしれないが、独学でAI漬けの毎日を送っています。

警察官の頃から、業務上の仕事内容が検索できる機能があればいいなとずっと考えていました。

交番、機動隊etc…
これ以上は言えないが様々な部署を経験して、特に機動隊時代に配置の任務の確認や警備上注意しなければいけない事象を確認したいときに検索できない(機密情報もあるので基本紙の書類をいちいちめくって探さないといけない)そんな悩みがありました。

独立し、Chat-gptの登場を迎えこれを同じような警備業界の方達にアプローチできないか考えました。

使用例

  1. 任務の確認ツール

  2. 配置やシフト表をAIツールで作成

  3. 監視カメラ映像のリアルタイム分析

  4. 不審行動の自動検出と警告

  5. 顔認識によるアクセス制御

  6. 緊急事態時の迅速な情報収集と分析

  7. セキュリティシステムの異常検知

  8. ドローンを用いた広範囲の監視

  9. データベースとの照合による犯罪歴の確認

  10. 警備員の巡回ルート最適化

  11. セキュリティレポートの自動生成

  12. オンラインでの脅威分析と対策立案

  13. 通信の暗号化とセキュリティ強化

  14. 警備トレーニングとシミュレーション

  15. インシデント発生時の迅速な対応指示

  16. リスク評価と予防策の提案

  17. セキュリティポリシーの自動更新と適用

思い当たるだけでもこんな感じでしょうか
導入している企業も多くあるとは思いますが、業界自体が比較的昭和気質なところがあるので、そういったところで導入してもっと業務を効率化し、日本全体の警備力強化をして欲しいなと思いますね

というよりここの分野結構ビジネスチャンスなんじゃないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?