見出し画像

discord.js v14 : コマンド入力で画像を送りたい

注: この記事はすでにdiscordのbotでコマンド実行ができる人に向けて書いてます。
スラッシュコマンドの作り方とかは明記してません。

こんにちはオレオです。
今回はタイトルにもある通りdiscord.js v14でコマンドを入力したら,あらかじめ設定しておいた画像を送信するbotを作りたいと思います。
javascript超初心者だったので、これだけでもめちゃめちゃ苦労しました…
参考になった環境構築とかのわかりやすい記事(リンク張っときます)を載せときます。

環境
OS windoes11
discord.js v14.14.1
node.js v20.12.2



それでは本題です。
この記事を書こうと思ったきっかけは、v14でのファイルを送信する方法を載せてるサイトがほぼ無位というのと、v13とかでの書き方から変更があったらしい(この事実にたどり着くまでクソ時間かかった)というのでどちゃくそ苦労したからです(笑)
誰かの参考になれば幸いです。
先にコードだけを載せときます。

実行するとこんな感じ

実行結果

無事コマンドで実行することができました。.pngの画像でも送信できたのでdiscordのfile上限を超えないサイズのものであればなんでも送信できると思います。仕組みの解説とかは需要(いいね)がそこそこ着くようなら追記しようと思います。
次はコマンドうったらvcにあらかじめ録音しといたvoiceを流すbotをつくってみます。
今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?