見出し画像

持ち家、賃貸論争に終止符!①

皆さん、こんにちは、お疲れ様です。

質問です。皆さん結局持ち家がいいのか、賃貸のほうがいいのか迷っていませんか?そこで今回はメリット、デメリットを2つずつ選出し、僕の意見を最後に伝えさせていただきます!

メリット

1. **自慢できる:** 持ち家ってやっぱり自慢できますよね。お母さまからたまに聞きます。子どもが幼稚園、小学校から帰宅し、「僕の家って買ったの?それとも借りてるの?」と聞かれることも…「借りてるよー」と言い返すと。「貧乏なんだね」と言われたことがあると聞くことも少なくありません。なので私のところに家を買いたいと夫婦で来られる方は女性優位なのかなとも思います。
2. **老後に住む家の心配がない:** 持ち家では、自分の好みやニーズに合わせて自由に改装やカスタマイズができます。これにより、理想的な生活空間を作り上げることができます。また、庭やエクステリアのデザインなど、外観も自由に変えることができます。

デメリット

1. **住居を気軽に変えれない:** 持ち家を購入するためには、大きな資金が必要です。頭金やローンの返済、不動産取得税など、膨大な費用が必要となります。また、将来的な修繕やメンテナンスの費用も考慮する必要があります。
2. **間取りが変更できない:** 持ち家は流動性が低い資産であり、売却するには時間がかかる場合があります。急な引っ越しや資金の必要性が生じた場合、持ち家を売却することは容易ではありません。

他もいろいろ理由はあるのですがそれは最終回でお話しできたらと思います。

では明日は賃貸のメリット、デメリットで会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?