見出し画像

相手の連れ子。自分の子のように愛せる?

こんにちは。ゆうすけです。
今日のお題は
「相手の連れ子。自分の子のように愛せる?」です。

今相手の連れ子との関わりで悩んでいる方、
気持ちが苦しくなってきている方に
ぜひ読んで欲しいです。

結論。無理に愛さなくていい

もう結論から言いますと
無理に愛さなくていいと思います。

こればっかりは
気持ちでどうこうなる問題じゃないですし
無理すれば無理するほど
皺寄せが来るのは子どもだと思います。

かく言う僕も最初は妻の娘と
どう接したら良いか分からず
たくさん揉めました。

「じゃあもう娘とは会うのやめる?」
と聞かれたことも。

その時の様子を妻に聞くと
この人は父親として不適合すぎるから
彼氏って立場だけで良いかな
って思っていたみたいです。

では、
そんな僕が何故今妻の娘を
大事に思えているかというと…

”時間”以外の解決方法はない

”時間が家族にしてくれた”と思っています。

そもそもですが
会って間もないのにも関わらず
「父親になれる!」
「実の子だと思ってる!」
なんて言えちゃう人の方が
僕としては信用できません。

妻も
「別に父親を探して
付き合ったわけなじゃいから
無理に父親にならなくていい」
と言ってくれたのもあり
かなり気持ちが軽くなりました。

フォロワーのみんなの意見「愛せない編」

ここからはInstagramの
フォロワーのみんなからも意見をもらったので
見ていきたいと思います!
(答えていただきありがとうございました!)

  • 正直愛せていません。

  • 彼の子は喋らなくてこっちが話しかけたりで好きになれない

  • 本能で愛するのは無理。でも大切な存在にはなっている。

  • 私は無理でした。綺麗事なしに、やっぱり我が子が一番。

  • 結婚前は愛せる自信しかありませんでした。でも今は正直ちょっと疲れてきています。

  • 同じようには難しいかな。でも、親友のようにはなれていると思う。

  • 前に愛していた人の面影がチラついて無理でした

  • 自分の子とはまたちょっと違うけど、甥っ子姪っ子よりかは自分の子寄りな感覚です。

「愛せない」の種類にも色々あるなぁという印象です。

「自分の子はいないから比較はできないけど、愛せていないと思う。
でも、街を歩いていて子どもが好きなものを見つけると
”買っていこうかな”と思ったり
叱っている時も感情ではなくこの子の将来を思ってはいる。」

という意見もあり
僕からしたら充分愛を感じますが
愛って形があるものじゃないから定義が難しいですよね。

愛せていない=大切じゃない
でもないから
愛せていない事で自分を責める必要もないと思います。

フォロワーのみんなの意見「愛せる編」

  • 夫の連れ子は知的障害ですが、愛せています。日々一緒に成長していて愛おしいです。

  • 愛せています!めっちゃくちゃ大事。

  • 時間はかかったけど、愛せます♡

  • 愛しています。でも子どもにこの気持ちが伝わっているかたまに不安になる。

  • 私は愛せているけど、夫は無理みたい。

”時間”を有するという意見が多かったです!
成長を見守ることも”時間”がかかっていますもんね。

あとはこんな意見もありました。
「子どもを愛せているかは正直わかりませんが
夫の事を心から愛していて、
その夫を笑顔にできて、
幸せな気持ちにさせられるのが
娘の存在でもあるので
私の中ではいなくてはならない
大事な存在です。
お出かけも娘がいないとつまらないというほどなので。笑」

愛している夫の一部だから。
という考えかたですかね。

まとめ

愛せる人、愛せない人
愛せているか分からないけど大切だと思っている人。

連れ子を愛す。
これは簡単な事じゃないと思うし
とにかく時間は必要。

それに
愛せないからと言って自分を責める必要もないし
愛してくれないからって相手を責めるのも違うと思う。

愛せないなら
別の付き合い方をすれば良いだけで
無理に別れを選ぶ必要もない。

子連れカップルは
なんにせよ焦って答えを出しても
何も良いことはないと思いました!

このnoteが少しでも参考になったら嬉しいです。

では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?