前回の続き

かなり空いてしまった…。

前回は、私が母に褒められたいが故に母の望む姿であろうとして、私の望みを見ることができてなかった。
だから、長い間現実は望んでないものが映し出されてた。
そこで夫の言葉に反応した時の事を思い出した。
…で終わってた。

そう、夫に『感謝の押し売りをされてような気がした』と感じたこと。
ある人にそれを話したら「夫にはどんな欲求が奥にあると思う?」と聞かれた。

私の答えは「私に感謝してもらいたい。役に立つ存在だと認めてもらいたい」だった。

その時は気付かなかったけど、ここにきて「あっ…」と思った。

これ、私じゃん…

目の前の人は自分の心の中の投影というのを聞くけど、これもそれ?

私の内側を見て、望みを聞いてきたつもりだったけど、奥の方では「褒めて欲しい、認めてほしい。褒められないと価値がない」と今でも思っていたんだなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?