〈無料記事投げ銭型〉ポケモンカードの楽しみ方!準備/注意点/始めて気付いた事等(多忙の為、簡易執筆中、未完成)

シャイニートレジャーex、ワイルドフォース、サイバージャッジを合計6ボックス分購入を行って、色々と気付いた事を記事にしたいと思います。

○カードのスリーブ選び(スリーブ:カードを保護する透明の薄い袋):
スリーブは各メーカー3社から購入したのですが、上からカードを入れる64mmの大きさだとメーカーによっては製造ムラがあるらしく、スリーブがカードを強めに圧迫してしまう事に気づき、64mmの横から入れるスリーブが最終的に良いと感じました。
これが1番コスパが良く、サイズのムラがないと結論づけました。
また安物のスリーブの場合は、カードを入れる際にスリーブの素材が硬すぎて、カードをすって傷がついてしまうパターンもありますので、スリーブ選びには注意が必要なようです。

○次はポケモンカードの引きの結果:
6BOX分(サイバージャッジ1BOX、シャイニートレジャーex、あとはバラで)買いましたが、メルカリなどの販売価格が3500円以上になるようなカードは引けなかったですね・・(笑)。
良くてプライムキャスター止まりでした(泣)。
URを1枚引けたのですが、カードによってはメルカリ価格が1000円くらいにしかならなかったりするんですよね・。

次は保管方法についてです。

○保管方法:
・コレクションするのであれば開封後すぐにスリーブへ、カード自体が傷付きやすいので。
輪ゴムは甘止めでもNG。
・あまり重ねるのもNG、私は120枚までにしています。
・UV、湿度、カビに注意!。

○フリマサービスによる注意点など:
ポケモンカード公式サイトからも注意があるようにフリマサービスでは、偽物かサーチ品(重量計測/光をパックに当てる/金属探知機/などの方法によりレアリティの高いカードが開封せずともわかります)が大量に出回っておりますのでフリマサービスサイトの鑑定機能申込みは必須になると思います。
もし出品者の方が信頼できると思える情報があれば鑑定なしで購入する事も可能だとは思いますが、見つけるのは大変だと思います。
私もポケモンカードBOXを購入手続きしたのですが、鑑定依頼を選択していたら出品者が辻褄の合わない言い訳をしてきて、キャンセルを申し出てきました。
出品者が正確で正しい写真を掲載しているか、フリマサービスの規約違反の説明文を記載していないか(返品不可と記載する等は規約違反になります。)、出品者の評価や本人確認(0評価の本人確認有り、はまだ危なさそうです)はどうか、等注意深く気をつける必要があります。
購入したあとも、偽物との違いを確かめてから受取ボタンを押す必要があります。
受取ボタンを押してしまうと中々キャンセルにならない傾向にはあるようです。

もし投資目的で購入するのであれば、買い方など工夫が必要なようです。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?