見出し画像

長女ママの苦悩:自分らしい子育て方法を見つけた変化

現在、会社員+ライフコー(副業)&2児のママのさとぽんです!
実は私、子供の頃から『長女』として、周囲の期待や責任感に押しつぶされそうになった経験を持つママなのです。

長女ママのみなさん、完璧主義で頑張りすぎて、気づけば笑顔も減って、心も体もボロボロ…そんな経験をしたことありませんか?

そんな経験を持つ長女ママが、自分らしく楽しい子育てを見つけるためのヒントやアドバイスを、ゆるっと発信していきます♫

この記事がおすすめな方

  • 子育てと仕事の両立に悩むキャリアウーマン

  • 完璧主義で周囲の期待に応えようと頑張りすぎるママ

  • 周囲の長女ママと比べて自信が持てないママ

今日のテーマ:完璧主義を捨てて、もっと自由に子育てしよう!

長女ママって、特に周囲からの期待や責任感を感じやすいよね。

「しっかりしなきゃ」「周りに迷惑をかけちゃダメ」

そんな気持ちで、つい頑張りすぎてしまう…私もそうでした。

でも、完璧を目指す必要なんてないんだよ!

完璧を目指すと、自分自身が苦しくなるし、子供にもプレッシャーを与えてしまう。

もっと自由に、自分らしく子育てを楽しむ方が、子供にとってもママにとっても幸せなんだよね。

完璧主義を捨てるとどうなる?

  • 自分自身の余裕が生まれる

完璧を目指さなくなることで、自分自身の心と時間に余裕が生まれます。
「まぁいっか!」って自分を許してあげることで心も軽くなりました^^

  • 子供と向き合う時間が増える

子供と遊んだり、話したり、一緒に時間を過ごすことが増えて「ママ大好き」も心から喜べるようになりました♡

  • 子育て期間を楽しむ余裕が生まれる

完璧を目指さなくなることで、常に時間に追われていた日々から、家族と過ごす時間をめいっぱい楽しんだり、自分時間を満喫することもできます^^

期間限定の子育て時間を楽しみましょう♫

完璧主義を捨てるためのヒント

  • 「完璧」よりも「良い」を目指す

完璧を目指すよりも、自分にとって「良い」と思える状態を目指そう。

例:

家事:完璧に掃除しようとせず、ある程度の綺麗さを保てればOKとする。

育児:子供の成長に合わせたサポートをする。完璧に育てようとせず、子供の個性やペースを尊重する。

  • 自分自身の成長に目を向ける

他人と比べて落ち込んじゃうのではなく、昨日の自分と比べて成長しているかに目を向けよう。

例:

  1. 周囲のママと比べて、焦ったり、落ち込んだりしない。

  2. 自分のペースで子育てを楽しむ。

  3. 過程を楽しむ

  • 結果だけでなく、子育ての過程を楽しむことを忘れずにいよう。

例:

  • 子供と一緒に料理や掃除をして、楽しい時間を過ごす。

  • 子供の小さな成長にも喜びを感じる。

まとめ

完璧主義を捨てて、自分らしく楽しい子育てを見つけることで、もっと楽しく充実した子育て生活を送ることができます。

この記事が、あなたのヒントになれば嬉しいです。

コメント欄やSNSで交流しよう!

同じ悩みを抱える長女ママ同士で、コメント欄やSNSで交流しましょう。

  • 共感を共有し、励まし合いましょう。

  • 互いの経験やアイデアを交換し、新たな視点を得ましょう。

次回は

次回は、「周囲の目」に悩まないためのヒントやアドバイスをお届けします。

お知らせ

最新の記事は、Twitter: URL TwitterやFacebook: URL Facebookでも発信しています。

ぜひフォローして、最新情報をチェックしてください!

その他

何か質問やリクエストがあれば、お気軽にコメント欄やメールにてご連絡ください。

一緒に、自分らしく輝く子育てを見つけましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?