2024年3月 月報


2024年3月の月報です。

◆買ったもの


①黒のサイドゴアブーツ
こちらに書いた、Blundstone(ブランドストーン)のORIGINALSモデルです。
今はこればかり履いてます。
買う時に店員さんに教えてもらったように、帰ってくるとブラシでホコリを取ってる。めんどくさがりの自分が、毎回そんなことするなんてビックリ。

②GU  イージーケアシアーオーバーサイズシャツ(長袖)
メンズのシャツです。シャツはアイロンが嫌いであまり着ていませんでしたが、商品名にイージーケアとあるのでこれならシワになりにくいかなと。
色はブルーにしました。最初はパープルを見に行ったのですが、店頭で見たら色味がイメージと少し違うなあ…と。隣にあったブルーも気になっていたので、ブルーを試着して決めました。サイズもS、M、Lを試してSサイズに。

③折りたたみの日傘、晴雨兼用
楽天で買いました。
とにかく軽くてお手頃価格のものを探した。私は扱いが結構雑になるだろうし、あんまりお高いものは気が引ける。
何回か使ったけど、軽さは合格。その分、傘の生地が薄めだからか、不器用な私にはちょっと畳みにくい。レビューでは「薄い割に畳みやすい、扱いやすい」というコメントが多かったんだけど。みなさん、私よりずっと器用なんだろうな…ずっと使ってたら畳むのも慣れるかもと期待。

④インナーの一部を買い替え
無印良品週間の時に、何枚か買い替え。
こういうのも、いつ買ったか記録しておかないと買い替え時期がわからなくなりますね。記録って大事。

あとはこの1ヶ月くらい、UNIQLOで同じスカートを何度も試着してるんですが、未だ買うに至らない。このスカートに合わせるトップスが手持ちにないのと、ほんとにこのスカートなのか?という気持ちがどうしても出てきて決められないのです。また試着に行くかもですが、多分買わない気がします。

◆手放したもの


ライトベージュのスニーカー
こちらに書いたスニーカーですが…残念だけど手放すことにしました。
何度か近所で慣らし履きしてみたけど、なんだか歩きにくい。小指が当たって窮屈。実際に履いて歩いてみると、すごく全身がモッサリして見える。
なぜだ? 試着の時には気にならなかったのにー。買ったばかりだし、もっと慣らしてみたら大丈夫かも?と思う一方で、こういう気持ちになったらもうほぼ履くことはないだろうな…というのも自分の性格からわかってる。ご縁がなかったと手放すことにしました。靴の試着、リアルでも難しい。

◆3月に着ていた服の感想

週を通して寒暖差が大きかったり、1日の中でも朝昼の寒暖差が大きかったような。温度調節が優先になってました。季節の変わり目に温度調節で使えるカーディガンがあってもいいと思ったので、次の秋冬前に検討するつもりです。

通勤用バッグ探しはこっちに書いたように中断。自己紹介バッグも自問自答も、そんなにすぐ答えは出ない。焦らないで探していきます。

◆4月にやること、やりたいこと

・断服式
途中のままです…。
これはもう手放してもいいなと思う服はいくつかある。でも今手放したら通勤に困りそうだから手放せない。手放しても2、3セットはあるから着る服がなくなりはしない。でもそのセットは特別お気に入り!ってわけではない、可もなく不可もなく…というくらいなので、踏ん切りがつかないのです。

・自問自答ファッション用のXを作る
X含めてSNSは見る専門だったから、なんだか躊躇してました。noteより気軽に書けるかもしれないし「とりあえず始めてみる」でもいいかなと。と言いつつ、まだ作ってないですが…早く作ろうね、私!

・顔用の日焼け止めを買う
あまり使わないだろうけど、一応買う予定。
毎年、NOVのお湯で落ちるものを買ってます。
できたら紫外線防止効果のあるリップクリームも買いたいです。秋冬の間はワセリンで代用してたけど、そろそろ唇の紫外線対策も準備したい。
ちなみに日焼け止めやメイクのほぼ全般が苦手です…。肌が重いように感じたり痒くなったり、とにかく気になって仕方ないのです。

◆最近のいろいろ

・note
あまり書けてないです。
iPhoneのメモや自分の頭の中には「こういうことも書いておきたい」というメモは溜まってきてるんだけど、それをうまくまとめられない。考え中だからまとめられないのか、文章力や構成力がないのか…?
それに書いてるとだんだん「なんか取り繕ってる、えーカッコしーなこと書いてるのでは? ほんとにそれが私の本心かな?」とも思うのですよ…。

・うらやましい気持ち
こんな気持ちを書くのも恥ずかしいけど、これも自問自答って事で出しちゃいますね。
このごろ、他のガールズさんの発信を読むと、ものすごーく羨ましくなるのです。私の欲しいもの、必要なものをみんな持っているように見えて。
もちろん、みなさんがそれぞれ自問自答して、たくさん悩んで考えて、試着もして。そういう過程を経てきたことは、よくわかってるつもりです。それでも、いいなあと思う気持ち、嫉妬する気持ちが出てきちゃう。
同じことをしたり、同じものが欲しいわけではないのにね。制服もお気に入りもみんな違っていて、辿り着く途中にあるもの、辿り着く先も違うのに。


4月には、自問自答ファッション教室の受講日があります。自問自答ファッションを知ったのは1年くらい前ですが、その頃はまさか自分が参加するなんて思ってもいなかったです。
はー、いまからドキドキです…! 
あきやさん、ご一緒するみなさま、どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?