通勤用のバッグ探し、中断

10日ほどの間に楽天でバッグを3回買おうとして、実際に2回買った。けど、どっちも返品してしまった。(ほんとは実際に見て決めたかったけど実店舗がないショップだった。)どのショップも快く返品受け付けていただいて、ありがたくも申し訳なく。
色々考えて、バッグ探しはいったん中断することにした。

1回目

これは良さそう!と買おうとしたら、欲しい色の在庫がなくて4月以降順次発送。それを見たら「今手に入らないなら焦って買うこと、ないんでは?」と。なんか「通勤用バッグ、買いたい!」の温度がすごく下がってしまった気がした。
たぶん、ほんとは「このバッグではない」とどっかで思ってたような気もする。

2回目

形と色がいいなと思った。機能はイマイチ使いにくそうだけど、なんか可愛いから大丈夫かも、な。実際に物を入れたり手に持ったりしたら、イマイチではなくかなり使いにくい。絶対使わなくなるなと、申し訳ないけど返品させていただいた。

3回目

前の失敗を踏まえて、使いやすさ優先で探す。見つけたのは形や色も100%好みということではないけど、充分許容範囲。軽いとさらに良いけど、これも大丈夫そう!と買ってみたけど、実際に持ってみたら思ったより重い…。これに荷物を入れたらもっと重くなる、そんなのイヤ!と申し訳ないけどこちらも返品させていただいた。

どれもレビュー数もかなり多くて、大半の方が良い評価をしてた。バッグによってはお店にわからないことを問い合わせたり、自分なりによくよく吟味したんだけど。

改めて、通勤用に使いたいバッグとは

1月の月報でこんなこと書いていた。

「今のバッグも気に入ってる。だけど紫外線が強くなってきたら、日傘を持つようになるから、その日傘も入るようなバッグが欲しい。雨に多少濡れてもOKなナイロンとかの素材で。でも考えたら、日傘を折りたたんでバッグに入れること、あんまりないような…? ここ、検討の余地あり、かな?」

「今のバッグも気に入ってる。」
と最初に書いてある。そうなの。なんだかんだ、気に入ってるんです。

ご近所の買い物や散歩に行くときに使うような布トート。どっかのブランドやセレクトショップのものではなく、楽天で1500円くらいで買ったと思う。前に使ってた通勤用バッグのサブバッグにしたり、ランチトートみたいに使おうと買ったもの。
黒地に動物のイラストが白でプリントされてるのが可愛くて好き。大きさやポケットも使いやすい。

日傘が入らないのは、今年も折りたたみの日傘を使うことにしたからもう考えなくていい。雨に濡れるのは嫌だけど、私の場合、ほんとに嫌ならもっと早く何か対応してるはず。濡れて困るようなものはポーチに入れてあるし。

今のバッグは自己紹介バッグか?

この布バッグを自己紹介バッグと言えるかと言うと、イエスでもありノーでもある。これが私、でもこれだけではないよ!な気持ち。
うーん、やっぱりコンセプト決めるのが最優先? でもそのコンセプトが難しい…

こんなまま、バッグを選んでもまた後悔しそうだな!というのはわかったので、通勤用バッグ探しはいったん中断。
これだ!というバッグ、私にも見つかるといいなあ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?