見出し画像

はじめましてnote

はじめまして。
ここでの名前をどうしようか、悩み中です。
四半世紀ネット上で使ってきたハンドルネームがあるものの、
この歳になって新たな場所で改めて名乗って使うのはなんとも気恥ずかしい。
でも名前で迷っていて進まないのもナンなので、
とりあえず適当につけた名前でスタート。
(もしこれが続いたら、後で変えるかも)

20年近く前に、年下の友人に勧められて始めたブログは
コロナ禍の頃に更新が止まってしまい、
時々は気になって何か書こうかなと開いたりしたけど、結局書くこともなく放置。
それを咋年末気まぐれに、訪れてくれている人の数を確認してみたら
わたしの予想よりははるかに大人数で、
見た瞬間「これはイカン」と思い、ブログを休止したのです。
(外からだけでなく、本人もブログが見られなくなったのは計算外であった。。)
さて何がイカンのか。
わたしのブログはいわゆる料理ブログのジャンルでした。
でも最近のわたしときたら夫と二人分、毎日三食の食事の支度が億劫でたまらない。
それなのに、かつてのやる気満々、食欲、好奇心とも旺盛な時代のレシピが
勢いそのままアップされていて、しかも何年も見直されていない。
多分ネットでレシピを検索して引っかかってたまたま見にきて下さった皆さんに
なんとも申し訳ない。
そんな気分が自分的に「イカン」であったわけです。
それに今となってはなんだか気恥ずかしい。
色々なことが。

流れで始めたInstagramも、今はほぼ更新していない。
記録として撮った写真を残しておくツールとしてとても便利だったのだけど
わたしの実像とはかけ離れた「丁寧な暮らしをしている人」のように言われることが多くなり、
違うのになあ〜と思いながら少し重荷に感じたり。
さらにモヤモヤしていたことがあって、
それは、突然見ず知らずの人にタメ口でコメントされたり
はじめましてのかたにレシピを教えてくださいと言われ、
めんどくさいけどレシピを書いて、でもお礼の一言もない人が多かったこと。
古い人間なので、知らない人とのコミニュケーションはとりあえず敬語、丁寧語。
人にお願いしたことをしてもらったら、とりあえずお礼。
その「とりあえず」、がない世界はわたしには居心地がよろしくないわけです。

さてそれで、ブログもSNSもほぼ停滞させて家に引きこもっているうちに、
必要以上にかまわれたくないけど、
穴ぐらから少し顔を出して、何か言ってみたい気分も正直感じていた時に
テレビの「がっちりマンデー」でnoteの存在を知ったのです。
実際書き始めるまでには時間がかかったし、どれくらい続くかわからないし、
システムも全然わかっていないし、
何を書いていくのかも決めていないけれども、、
はじめましてのわたしです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?