ローカル路線バス乗り継ぎの旅2弾 正解ルートを探す

今回は、唯一正解がないとされている第2弾 東京・日本橋~京都・三条大橋の検証をしていきます。

ネット上で多くの人が検証しているローカル路線バス乗り継ぎの旅第2弾のルート検証をしていきます。このルートは正解ルートがないとネット上で15年間語り継がれてきます。

ですが、実際のスタートは7:30だったのですが、7:30スタートだとどうしてもゴールは不可能ですので、日本橋から東京駅まで歩き、7時に東京駅をスタートするという計算とします。また、15年もたっているので、バスの時刻等は変わっている可能性が高いので、ご了承ください。

その代わり、高速バスやタクシーは一切使いません

1日目

東京駅7:00→7:41目黒郵便局7:44→8:08五反田駅8:18→9:07川崎駅9:17→10:08横浜駅

いきなり東海道を外れるということになりますが、東京と神奈川の県境は五反田から川崎までのバスを使ったほうが早そうです。

因みに、ここまでは実際ルートと同じです。

横浜駅10:23→11:36戸塚駅11:45→12:20藤沢駅12:33→13:20茅ヶ崎駅13:40→13:55平塚駅14:12→14:37二宮駅14:58→15:03押切(徒歩2.5㎞)15:35国府津駅15:37→16:02小田原駅16:10→16:58元箱根港

ここからは小田原まで東海道沿いをひたすら下っていきます
もうバスを1本逃せばクリアが不可能になる可能性が高いということなので、最速ルートでの検証をしていきます。

ここで、1日目の15:00頃にピンチを迎えることになるでしょう。
それは、押切から国府津まで2.5km歩かなければいけないということです。しかもここをなるべく早い距離で歩かなければ、あとが非常に厳しくなってしまいます

ちなみに実際ルートは元箱根港で一日目を終わらせていますが、ここまで順調にくればまだ先に行けます。


元箱根港17:25→18:18三島駅18:40→19:13沼津駅19:30→
20:13原駅(徒4.9km)21:30東田子浦駅


元箱根港からのバスは17:25が最終でこれに乗れれば静岡県に入り、
1日目も夜遅くまで行動できます
。また、沼津駅からは東田子浦駅の先にある富士駅までの直通バスがあったのですが、廃線になってしまったので、乗り継ぎが必要になります。

また、東京駅から富士駅まではまだバスが頻繁にあるのでいいのですが、富士駅を越えるとだんだん乗り継ぎが難しくなってきます。

2日目

東田子浦駅7:40→8:06吉原中央8:15→8:35富士駅

2日目の朝に富士駅にたどり着くことができました。
ここまでは非常に順調に進めるのですが、ここからが徒歩が増えてきたりと勝負どころです。

富士駅(徒歩5.9km)→9:30蒲原病院9:45→10:04由比駅
(徒歩5.6km)11:30県営興津団地前11:45→12:04清水駅
12:28→13:12静岡駅13:17→14:32藤枝駅

やはり前日に行けるとこまで進んでおくと、乗り継ぎもよく進むことができます。実際ルートだと藤枝駅で2日目は終わっているのですが、まだまだ進めます。

目標としては午前中に静岡まで来たかったのですが、少し厳しかったです。

前までと違って歩く距離がかなり増えてきましたね。

藤枝駅15:00→16:13相良営業所16:47→17:05
浜岡営業所17:15→17:35大東支所18:38→18:57石津
(徒歩5.4km)20:15豊中郵便局

乗り継ぎが非常に悪く、あと一歩のところで浜松駅に届きませんでした。
二日目には静岡を脱出したかったのですが、難しかったようです。

高速バスの下道区間を有効活用すれば行けるかもしれません

3日目

豊浜郵便局6:50→7:54浜松駅8:00→9:36三ヶ日駅
(徒歩10km)12:00富岡12:56→13:20新城駅13:23→
14:33田口16:00→16:43どんぐりの湯16:46→
17:33足助病院17:42→18:49豊田厚生病院19:09→
19:32豊田市19:35→20:25赤池駅21:00→21:43
長久手古戦場21:46→22:52名古屋駅

東海道線沿いに行くと、歩きの距離が30kmほどになってしまうので、浜名湖の上を抜けて内陸ルートで愛知県を目指すルートを使います。

県境で10km歩きますが、許容範囲としていいでしょう。
30kmと比べたら大したものじゃないですね(笑)

田口という場所からは奇跡の乗り継ぎが繋がるようで、3日目に名古屋駅に着くことができます。実際ルートでは、浜松駅からタクシーや高速バスを使っているのでですが、浜松~名古屋まではバスが繋がりにくい難所ですので、これを高速バスでスルーしたということになります。

このようなこともあり、いくら最速ルートで行ったとしても、
高速バスを使わなければ、3日目は名古屋止まりということが分かりました。


早朝から深夜まで約200kmの旅

ここからは実際ルートと同じ状況とありましたが、河瀬越えを目指します

名古屋駅7:30→8:26小牧8:28→8:54岩倉駅9:05→
9:25一宮駅9:46→10:18川島11:35→12:05笠松駅
(徒歩2km)→12:30岐南駅12:59→13:17岐阜駅13:36→14:05墨又14:47→15:10大垣駅15:15→15:28
稲葉団地(徒歩11km)→18:15近江長岡18:47→19:22長浜駅

ここからはバスが繋がりにくく、河瀬すらたどり着けませんでした。

3日目以降に乗り継ぎが悪く詰まってしまいましたね。

次回は当日のルールで検証してみたいと思います。

バスの廃線等もあり、15年前と比べればかなり難しくなってしまいました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?