見出し画像

岐阜県下呂市きたはら音楽教室の代表で、
Beauty Japan 岐阜の初代ファイナリストの北原かおりです。


2024年私の挑戦は、Beauty Japan岐阜です!グランプリを獲って日本大会に行くことを目指しています!

Beauty Japan岐阜大会が近づき、本番まで1か月をきりました。

当日は私の使命は?というテーマでスピーチをします。

これまで、どんなことをスピーチで話そうとあれこれ考えました。


普段、頭の中にたくさんやりたいことや、将来こうなりたいな、こんなことをしたいな、ということはあったのですが、いざ文章にしようと思うとかなり難しい。

話す時間も限られている。

でも、頭の中に常にありましたがぼんやりしていたことが明確になりました。

それは、

音大を出て才能溢れている若い人、教える仕事をしたくても、その力を活かせる企業に就職できない、この現状を変えていきたい

ということ。


音楽の道を進むのは茨の道とも言われます。

音楽だけで生計を立て自立していくのは、今の日本ではなかなか難しい現状。才能があってもプロとして音楽で十分やっていける人はほんの一握り。

実家にお金の余裕があって、働かなくても自分の好きなことだけして、自由に生きていける人は困っていないと思いますが、音大を卒業した人が全てそんな恵まれた環境にはいないと思います。実際私はお金には困っていた学生でした。どうにかして早く自立しなくてはと思っていました。

大手音楽教室(過去に私もここの講師をしていましたが)の講師採用も、年々少なくなっています。採用が少なければ、先生になりたくてもなれる人が少ないのは目に見えています。

そこで私は、県内外に自分の教室を広めて、やる気のある若い音大卒の方を雇い一緒に働きたいと思います。

演奏は上手くても、また教えることは違う視点が必要となるので、若い講師さんが困らないように、講師研修も充実させ自信を持ってレッスンできる環境にします。

講師は子供に教えるだけ、の仕事ではありません。子供との良好な関係を築くのはもちろん、保護者様といかにコミュニケーションをはかれるか、信頼していただけるかがとても大切です。これは20年講師経験してきたからこそ大事だと感じていますが、若い講師さんにも早くこういう感覚を身につけていただけるように、伝えていきます。

そして、音楽を学んで楽しみ、自信を持って社会に翔ける子供をたくさん育みたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?