見出し画像

初めての眉毛サロン体験記

生まれて初めて、眉毛サロンに行き、ワックス脱毛&間引きというものをして眉毛をキレイにしてもらってきた。結論から言うと、とても良かった。
そのことについて書く🎶

ここで、「なかまちさん、なんでアイブローサロンのことを眉毛サロンって言ってるんだろう」と、疑問に思われた方もいるかもしれない。
私は、かっこよく「✨アイブローサロン✨」と呼ぶことを、とてつもなく、恥ずかしく感じてしまう。「✨アイブローサロン✨へ行きました✨」という文は、私にはとても書けない。恥ずかしすぎる。眉毛サロンと呼ぶことが私の恥ずかしさの限界なのだ。

noteでは、色んな恥ずかしいことも書いてきた。
実際は恥ずかしがり屋の私でも、匿名で顔を隠してのnoteなので、色々書ける。でも、眉毛サロンを「✨アイブローサロン✨」と呼ぶことは、例えnote上でも恥ずかしくて出来ない。
「眉毛サロン」とキラキラ明度を下げて呼ぶことが、私の精一杯の照れ隠しであることをご理解頂ければ、幸いである。

私の眉毛史


私の眉毛は、割と毛が多くしっかり目の眉毛だ。
高校生の時、細眉ブームが到来し、周りの同級生がせっせと眉毛を抜き始めた頃、私は頑なに、ありのまま眉を保っており、たまにハサミで切ったりする程度だった。
同級生から「あの子眉毛を気にしている」とか「あの子美容に興味がある」、と思われるのがとにかく恥ずかしかったので、抜いて細くするなんて、とても勇気が出なかった。

恥ずかしい繋がりの余談だが、同じく高校生のある時、私はビューラーでまつ毛を上げて登校したことがあった。これくらいならバレないだろう、とソワソワしながら登校した。しかし仲良しの友達Aちゃんにすぐに気づかれ「あ、なかまちちゃん、ビューラーしたの?!」と聞かれた。
私は、咄嗟に「う、うつ伏せで寝たら、こうなってたの。」と答えた。
Aちゃんは穏やかな良い子だったので、察してくれたのか「そうなんだね!すごい!」と言ってくれ、話は終わった。こんな明らかな嘘に突っ込まずにいてくれたAちゃんには感謝しかないが、こんな明らかな嘘をついてまで、自分が美容に興味を持っている事が、人にバレることが、とても恥ずかしかったのだ。

大学生頃からは、眉マスカラを覚え、眉にそれをうっすら塗ると“何となく”いい感じになったので、ハサミで“何となく”整えた眉毛に、眉マスカラを”何となく“塗ると言う方法を、つい最近までの20年間ずっと続けてきた。

しかし自問自答ファッションを始めたここ最近、美容カウンターでメイクを相談したり、カラーレッスンでおすすめメイクを教えてもらったりし、実は私は、眉マスカラを使わない方が良いかもしれない、と気づいた。

それからは、ペンシルやパウダーというアイテムを買い足し、頑張っていたが、「これでいいのかわからない」と言う状態が続き、ここら辺で、”何となく“を脱し一度プロに眉毛の正解を教えてもらいたいと思い、今回勇気を出して、眉毛サロンの予約をすることにしたのだ。

眉毛サロンに行ってみた


初めての眉毛サロン。
とにかく思いつきで、よくわからないけど予約した。

私は調べたりするのが苦手で、「とりあえず行ってみる派」なのだ。
それでも最低限、ホットペッパーの中から新宿や表参道など、おしゃれな人が集まりそうな場所のサロンを調べ、ビフォーアフター写真を見比べるなどして、一番仕上がりがナチュラルで気に入ったサロンを予約し、歴の長い店長さんを指名させて頂いた。

いざ、サロンへ

当日、いつも通り、メイクをして出かけた。
伊勢丹新宿から目と鼻の先の眉毛サロンは、ビルの入り口こそおしゃれな雰囲気がなく、あれ?と思ったが、中に入ると、昔脱毛サロンミュゼに通っていた時のことを思い出すような、清潔な空間で安心した。

カウンセリング


アンケート用紙に記入した後「眉毛のご希望はありますか?」と聞かれ、
眉毛の知識も特になかったので咄嗟に「お姉さん(店長さん)のようなまゆげで…!!」と伝えた。お姉さんは微笑みながら、「ナチュラルな感じですね😊お客様の柔らかい雰囲気に合うと思いますよ!」と言ってくださり、他にも、濃い部分を間引きするなど提案をしてくださった。(自分が余りに眉毛知識ゼロだったので、事前に眉毛の種類を検索しておけばよかったな、と思った。)

輪郭を描く


大体の輪郭を描いて、その外の毛を抜きます✨とのこと。
自分の毛がしっかりあるので、自分の眉毛を生かす輪郭で安心した。

ワックス脱毛


ワックス脱毛とやらも私には初めての単語で、ビビりまくっていた。
私は敏感肌なので、怯えていると、初めは髪の毛で隠れる部分の眉毛をやってみて、試してみましょうか😊と提案してくださった。
初心者の素朴な疑問や心配に丁寧に答えてくださる優しいスタッフさんに感激した。

それにしても眉毛は気楽でいい。
一回くらい抜いてしまっても、いずれ生えて来る安心感。髪もそうだが、歯医者のような「削りますか?」や「抜きますか?」という一生物の重大な決断とは訳が違う。万が一気に入らなくても、いずれ生えて来ると言う安心感が、背中を押してくれる。

そんな事を考えながら、ワックス脱毛が始まった。口コミでは痛いと書かれており心配していた。薬を塗って、粘着テープ(?)を貼り、一気に剥がし毛を抜くという罰ゲームのような手法に怯えていた。
が、実際やってみたら、なんて事なかった。ちくっとする程度。
心配していた皮膚のダメージも、ほとんど無さそうだったので、不要な毛を全てワックス脱毛してもらった。

毛抜きで抜く

その後は、ワックスで取りきれなかった細かい毛を、毛抜きで抜いてもらい、間引きしてもらう。予約時に「間引き」というメニューを見て、間引きって何だろうと思いながら予約したが、眉毛の濃い部分を均一にするために、間の余分な毛を抜く処理のようだ。

こちらもどれくらい痛いのだろうと怯えていたが、毛抜きで毛を抜く時の”普通の痛み”だった。
それなりの痛みはあるが、自分的に全然大丈夫だった。(「痛くない」と思って行った人には、痛かった!と感じるかも知れないが、私はもともと「痛い」と思っていたので、想定内だった…という感じ。個人差は大きそう)

冷やす

毛を抜いたところを冷やす。
冷たいコットンのような物を当ててくれた。
気持ちよかった。心配した赤みも、ほとんど出ていなくて安心した。

メイク

メイクのポイントを教えてくれた。
足りないところに毛を書き足していくのだが、「本当に書いてるの?!」というくらい”超ソフトタッチ”で驚いた。さらに、せっかくものすごく薄く描いたものを、さらにぼかすという手法。うす〜く描いたものをぼかすのだから、もうほぼ見えないのではないか?!と思ったが…、、、これがおしゃれな人のテクなのだな…と仕上がりを見て納得した。
いつもの自分の”クレヨンを塗りたくるみたいな描き方”とのあまりの違いに驚いた。

メイク用品は、てっきりこういうサロンでは、自社製品を使い、客はそれを買わなければいけない雰囲気なのかな?と思っていたが、アイテムをみせてもらうと、薬局などで買えるアイテムばかりだった。最後に「使用したアイテムの写真を撮りますか?」と聞いてくれ、「この場で自社製品を買わされるかもしれない」という不安から解放され、ホッとした。

私の新しい眉毛

仕上がりはとてもキレイで驚いた。
抜いてもらったのに、元の眉毛の時よりも、明らかにくっきりはっきり見える。周りの余分な毛を抜くことで、眉毛が際立って見えるのだ。
濃くはない(むしろ間引きして薄くした)のに、はっきり見えるなんて、すごい。周りの余計な毛を抜き去ることで、埋もれていた眉毛が姿を現したかのようだった。

これが、おしゃれな人の眉毛なのか…!
きっと、おしゃれな人は、みんな眉毛サロン御用達なのだろう。
おしゃれな人の秘密を、ちょっぴり知れた気がする。

帰り道、私は自信に満ちていた。
街頭眉毛チェックなどが急に行われても、今の私なら大丈夫だ。
むしろ、街頭眉毛チェックをして欲しいくらいだ。
「みんな、私の眉毛を見て!!みんな!見てぇ!!!」という気持ちで、無駄にウロウロしながら帰宅した。

眉毛ってすごい…!鏡を見つければ、映る自分の眉毛を見つめニヤけてしまう。
嗚呼…、眉毛ってすごい…!!もっと早く行けば良かった💓

それでもやはり、眉毛サロンに行ってることがバレると恥ずかしいので、「生まれつきこういう眉毛なんです💓うふ。」というスタンスで生きていこうと思う。(バレる😂)

もしも近所のママ友に「あれ?眉毛サロン行ったの?」などと聞かれてしまったら、恥ずかしさのあまり、「ガムテープが偶然ついちゃって、剥がしたらこうなってたの。うふ。」などと明らかな嘘をついてしまうかもしれない。
実際には、私の眉毛について、どうこう言うレベルの友人は皆無なので、恐れている事態にはならないだろう。

問題点と懸念

問題は、この眉毛をキープするために、月一くらいで眉毛サロンに通わなければならないこと。それは、割とめんどくさい。何やら、月一ペースで抜いていると、余分な毛が生えて来るのが遅くなるので、維持しやすくなるとのこと。

しかし…、「頻繁に抜いていると、毛が生えて来なくなるのではないか?」という懸念がある。昔、細眉が流行った時に抜きすぎて、2度と眉毛が生えてこなくなった友人を、何人も知っている。

もしかしたら…、今、流行の眉に抜いてもらう事は、20年後を想定するとリスクがあるかもしれない。今は余分と思っている毛も、20年後の流行では必要な毛になっているかもしれない。細眉時代には余分と思われていた毛が、太眉時代の今、必要になっているのと同じように…!ブルっ…。
眉毛を抜き続けると言うことについては、少し調べたりしてみようと思う。(いつか)

それと、今回私は、店長さんとおそろの平行眉にしてもらったが、せっかくだから、別の形の眉毛も試してみたい。色んな眉毛を試して、色んな自分に変身してみたい。眉毛の楽しさを、もっと味わってみたい気持ちが芽生えている。

まずは、教えてもらった超ソフトタッチの眉メイクを自分で出来るのか、練習して、眉サロン後の眉の経過を観察していこうと思う。

とにかく、行ってみてよかった

めくるめく世界の扉が開いた。

もしも、過去の自分にこの眉毛を見せてあげることが出来たら、きっとすごく喜ぶだろうなぁ…😊

恥ずかしいけど、とても嬉しい😊うふ。

眉毛サロン御用達なかまち


【その後の眉毛観察経過】

眉毛サロンから4日目
眉毛上部分に早くも産毛が生えてきた。産毛の生命力に感嘆。

眉毛サロンから約2週間
産毛と濃いめの毛がところどころ生えてきた。でもまだ全然平気。
このまま生やしていきたい。

…また追記します。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?