見出し画像

Creepy Nuts×Ayase×幾田りら - ばかまじめ -みとおとら。#2 -

こんにちは。みとおとらです。
あっという間に大晦日ですね…こたつでぬくぬくしながら卒論を進めている(要はほとんど進んでないのだが、)ところです。

今週はどうしようかと思っていたのですが、今年1番助けられた歌が、今年1番聞いた曲だったので紹介しようと思います。

Apple Music ユーザーです

サブスク解禁していないSixTONESもダウンロードして聞いていて、それはこのランキングに入らないのでまあ参考程度に。

好きになったきっかけはやっぱりオールナイトニッポン

まず大前提として、2021年度放送していた、#cnann0 と #YOASOBIANNX のリスナーで、そこから2組ともファンになりました。YOASOBIの夜に駆けるが大ヒットした2020年の第一印象としては「なんかボカロ曲がまたバズっているのかあ、流行の波には簡単に乗らないぞ?」でした。…すみません、全部間違った第一印象でしたね笑
ラジオは素が出る媒体だから本当に2組のことが知れて感謝感謝です。

てな訳で、コラボするって発表されたときはそれはそれはテンションがアガったわけであります。

あの夜を覚えてる

リトルトゥースのお二人。
引用元: https://twitter.com/ann55_anoyoru/status/1587352831417192449?s=46&t=-vhkhbD5oH3VYymQzEx13Q

ばかまじめはオールナイトニッポン55周年記念公演「あの夜を覚えてる」の主題歌。生配信舞台作品として2022年の3月に上演。
ニッポン放送の社屋を使っての配信舞台ということで普段パーソナリティが打ち合わせをしている部屋、放送しているブース、(特に#cnann ではよく話が出てくる)トイレの場所や、喫煙所の場所がわかってしまう、ANNリスナーならそういうところまで楽しい作品でした。特に、生配信ということで、劇中にリアルに送られてくるリスナーからのメールを読んで演技をつなげるという千葉さんの躍動ぶりは本当に凄まじかったです。
舞台としても感動したし、生配信の映像作品としても感動した、唯一無二の作品です。Blu-rayも販売されているので、気になる人は是非。↓

やっと曲の話

ジャケ写いいよね(曲の話じゃないじゃん)

引用元: https://www.sonymusic.co.jp/artist/creepynuts/discography/AIXX02152B01A

ステレオの色使いもとても好きなんだけど、周波数がちゃんと1242の場所に
あるところもこだわっていて素敵なジャケ写だよね

不器用で意地っ張りで馬鹿真面目な僕らに幸あれ

Rさんもメディアで言っていた通り「今までにないくらい『多幸感のある声』で歌っている」のが本当に心地が良い。あとりらちゃんの「1ヶ月くらい何にも考えずだらだらしていたいな」のファン。笑 さすが23K (詳しくはこちら:https://www.excite.co.jp/news/article/AllNightNippon_293564/ )。
YOASOBIとCreepy Nutsどのような化学反応を起こすのか全然予想もつかなかったけど、こんな愛されるべき曲を生み出してくれたこと、ANN55周年という節目にパーソナリティをしてくれていたのは感謝しかない。

この1年、本当にこの曲に助けられた。バイトに行きたくない時も、課題が手につかない時も、この曲を流して頑張った。

この世の中はやりたくないことだらけだし、やらなきゃいけないとわかっていてもなかなかできないし、やったとて何かいいことがあるわけじゃない。
でもやっぱりどこかで「ばかまじめ」だから頑張っちゃうし、ギリギリでもどうにかして乗り越える。

どうにかこうにかこの1年乗り越えてきたのはこの曲があったおかげである。
きっと来年もお世話になります。

おわりに。

2023年にやりたいことを2022年中にやり始めたのは自分にとっては大きな1歩になりました。来年も週1投稿続けていきます。
2回書いて思ったことは曲の内容を書きたいのではなくて、曲を聞いた自分のバックグラウンドが書きたいだけなのかも。と思いました。それでも内容が薄い気がするが、まあそれでも良いか。

では、来年もよろしくお願いします。新年1発目の投稿はもう決めています。SixTONESのニューアルバム、「声」について書きたいと思っている所存です。制作開放申し込めた人なのでどうか横アリ当たってくれ…!!!!!

p.s.① :Rさん、ご結婚おめでとうございます!!!収録回だったけどリアタイしてました!!ラッキー!!
p.s.② :Rさん、どうかゆっくりご療養ください。松永さんもゆっくり格闘技見て年越ししてください。
p.s.③:松永さん、ニッポン放送の年越し特番、キモ時間に三四郎から電話来ること、期待しております。笑

それでは、良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?