人間、犬、靴、広告の気づき

日常で思ったことを書き溜めてる気づきメモが溜まってきたのでここで一度放出します。

色んな人がいるよね🌏

色んな顔、人種、髪の色、服装、体型の人がいるなぁ。
半袖短パンの人も、ダウンを着てる人も、つま先から頭まで隠している人もいる。モデルみたいにすらっとした人も、お尻の大きな人も、お腹がたっぷりした人も、刺青ガッツリ入ってる人も、谷間がめっちゃ見えてる人もいる。

同じでないことが当たり前の日常、面白い。
つくづく日本にはアジア系の顔をした人ばかりだったんだなぁと。

流行もそう。みんな同じ服を着てたなぁとつくづく……今ならマーメイドスカートをよく見かけるよね。
でもまぁこちらの女子もショート丈のヘソ出しシャツ着てるし、やっぱ流行はあるのかも。

自分の着る服や格好もあまり気にならなくなってきた。みんな違うんだから自分の好きなようにいればいいよね、と人目を気にしなくなった。

犬🐕

ノーリードでお散歩してる犬をよくみかける。みんなお利口さんで、飼い主の周りを自由にうろうろしながら歩いている。
すれ違う時は少しどきどきする。でも犬にとってはなんてことないようで、何の興味も示されずに去っていく。(少し寂しい……)
公園の広い原っぱを犬が全力疾走しているのを見ていると、こちらまで幸せな気持ちになる。

電車にも普通の飼い犬が一緒に乗っている。でも全然吠えないので、降りる時にドアのところにいて初めて気がつくレベル。

スニーカー👟

こちらに来る時の荷造りで悩んだのが靴。
何を持っていくか……かさばるからできるだけ効率よく選びたい。
悩んだ末にスニーカー2足、パンプス2足、サンダル1足を入れた。

こちらに来てみるとスニーカーの人が本当に多い!
8割くらいの人はスニーカーなんじゃないかしら。あと何だかみんな靴が綺麗。お手入れしているのかな。
こちらに来てから本当によく歩くし、スニーカーをもう1足持ってきてもよかったなと思っている。ボロボロになったらこちらで買ってもいいかもしれない。

お洒落なところに行くときにパンプスいるかなぁと思って入れてみたけど、日の目を見る日は来るかしら〜

駅や電車の広告

全部英語で書いてあるからかな?なんかこちらの広告、落ち着いて見える。

日本の電車内の広告は、隙間があればここぞとばかりに何かしらPRしてきて、どこに目をやっても何かしらが目に入って疲れる。
駅構内の壁や柱、電車内の吊り広告、壁、窓……。あと日本だとフォントや色味のバリエーションが豊かでクリエイティブのテイストが幅広く思える。それもごちゃごちゃ感じる原因かもしれない。

こちらの広告は、例えば映画館に並んでいるポスターのように均一で、色味もここがそこまでかけ離れておらず、雰囲気に大きな差を感じない。

地下鉄へのエスカレーターにて。伝わるかなぁ。

まぁ単に英語読めてない私には訴求効果がなく、絵画みたいに見えてるだけなのかもしれない……


慣れて日常になる前に、こういう興味深いなと思ったことを残しておきたいなと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?