正式に滞在許可をゲット✌️

Biometric residence permit、通称BRPカード。
イギリスでの滞在許可証です。
パスポートに貼られるビザはあくまで入国許可のため、このBRPカードを手にするまで安心できません。

Twitterでは先人たちがBRPカードの受け取りに苦戦している様子をよく見かけました。
果たして無事に届いているのだろうか……とそわそわしながら郵便局へ向かいます。
ちなみに入国すぐだと届いていない可能性が高く、入国から7日〜10日後がオススメだと何かの記事で読んだので、我々もそれに倣いました。

入ったところで用件を伝えて番号の書かれた紙をもらい、番号が呼ばれるまで待ちます。
呼ばれても反応がなければ容赦なくサクサク飛ばされる。

あ、BRPカードの受け取りは基本的に郵便局なんです。こちらの郵便局が国際的な場所なことに驚き。
見渡すと自分たちと同じような用件と見受けられる人が多い。日本にいると人種≒国籍だから、こちらに来てからアジア人以外全員イギリス人だろうと思ってたけど、そうでもないんだね……

番号を呼ばれて行くと、若いお兄さんが対応してくれました。
パスポートに入国スタンプがなくてアレーってなったけど、「ちょっと確認してきますね(ニコッ)」「マネージャーにも聞いてきます(ニコッ)」「大丈夫でした!これから取りに行ってきますからね(ニコッ)」
……と、こちらを安心させるように終始笑顔を絶やさない好青年な職員さんでした。

前情報を色々見てきて、イギリスのサービスのクオリティには基本的に期待をしない心づもりで来たので、スムーズに入手できて感動!!!
ほっと一安心。
これで大手を振って(?!)滞在できます!!!

去り際に気が付きましたが、彼の窓口に「研修期間なので温かく見守ってね!(意訳)」と張り紙がありました。
今のハートを忘れずに、これからもファイト👍





ちなみに今日の午前中には、担当してくれている不動産屋さんの自宅とお母様宅を訪ねるイベントが発生しました。(?!)

購入した車の納車がアパート入居前になるかもしれず、軽く相談の連絡をいれたところ、すぐに電話がきて。
「良かったらうちの駐車場に停められるから、見せるよー!今の滞在先はどこ?お、そしたら5分後に行くね(←??!)」
急にアポ入れがちな方なのですが、このフッ軽さにはビックリですわ……。最初はこの距離感の近さに戸惑ったけど、めちゃくちゃ良い人です。

ちなみに家を出ると家主も車で出るところで「良かったら乗せていこうか?」と声をかけてくれた。優しい……。

担当者のご自宅は偶然にも滞在先と近く、サクッと迎えにきてくれました。
今の滞在先は次の予約が入ってしまったので、入居まで数日はホテルにしようと思っている話をしたら「母の家に泊まれると思うから、行ってみよう」とこちらも急遽訪ねさせてもらうことに。
自宅のガレージを見せてくれたあと、近所に住むお母様(内覧の時に会ってるので実は2度目)のお家に突撃訪問。あらあらと若干驚きながらも息子さんの急な行動には慣れているのか、気持ち良く案内してくれました。

伝統的なイギリスの広〜いお家で、とにかくお洒落。ドールハウスみたい。何人分の料理するの?!ってくらいキッチン広い。ゲストルームは明るくて清潔なふわふわベッドだし、ゲスト用のバスルームまでついている。めちゃええやん。

まだ入居タイミングが確定ではないので、もし遅れそうな場合はお世話になることに。ありがたや……🙏
そのあとせっかくだからうちもどうぞ!と彼の家にも謎にお邪魔した笑 ドラムセットやギターが何本も置いてある部屋があった。イギリスのお宅訪問、楽しい……!

不動産屋といっても家族で会社やってるみたいで、持っている物件を貸し出している感じなのかな。詳しいことはよく分からんけど。
とにかくこの距離感、自分がクライアントであることを忘れるというか……イギリスに知人ができたような心強さ🤣

こちらでの車の運転に慣れてない話をしたら、「一緒に練習付き合ってもいいよ!」とまで言ってくれる。えっこれどこまで甘えて良いやつ?!日本人的お世辞?!
彼もスケジュールがあるので、後ほどドライビングレッスンをやってくれる評判の良いところを紹介してくれた。ありがたい🙏


イギリスでは、折に触れて人の優しさに助けられている😭もっと日本のお土産持ってくれば良かったねぇと、夫と話していた。
新居に移るまでまだどうなるか分からないけど、どんな展開も楽しんでいきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?