見出し画像

引越準備をNotionで

いよいよ引越しがせまってきました……!
今日は引越関係のNotionの1ページをご紹介したいと思います。

イギリス滞在中、ありがたいことに私たちの家財は親戚の家で保管してもらえることになりました。
そのため今回の引越しでは、ほとんどの家財が一度梱包すると次に開けるのは数年後の帰国時。また、家財の中にはイギリスに持っていくものもあります。
このように家財の分類や保管のための準備(手入れ)がややこしくなってきたので、スケジュールなどをNotionを使ってまとめました。

スケジュール

どのタイミングで洗濯をするか?何をする必要があるか?のイメージが付くように引越し当日までの流れをまとめました。食料も計画的に消費するために、忘れないようメモしました。

カトラリー、ね


エリア別の準備

それぞれの居住スペースについてどんな作業が発生するかイメージができるように、エリア別の準備もまとめました。何をどのタイミングで片付けてOKなのか分かっていると安心します。

編集サボって無地が多くてゴメンネ


荷造り

最も重要な荷造りリストです。基本的には屋内か屋外いずれかの段ボールに収まります。
それらに該当しないものを6つリストアップしておきました。

編集サボって無地が多くてゴメンネ


トグルリストを開くと何を入れるかが表示されます。こういうものを入れる段ボールを作るぞ、と事前に分かっていると頭が整理される気がします。

イギリスには正直まだ何を持っていくか決めていません。「もしかしたら持っていくかも」というモノでもひとまずイギリスボックスに入れておけば、あとで段ボールの山の中から探さずに済むので楽かなと思っています。

今回は屋内保管と屋外保管の家財があるため、引越し屋さんに都度指示をしなくても分かるよう、屋内に保管する箱には黄色いガムテープで印をつけることにしました。
これは他の引越し屋さんの知恵です。笑



こんな感じです!

まだ大した準備をしていないので実感が湧いていませんが、来週の今日はもうこの家で暮らしていないのかと思うと本当に寂しいです……。
最近は近所のお気に入りの飲食店をめぐって最後の食事を楽しんでいます。

別れがあってこその新たな出会い!
イギリスで更に素敵な家と地域で暮らすのを楽しみに、気持ちよくこの家と地域を旅立って行こうと思います🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?