雨の日は傘を差す?

今日は珍しく1日を通して雨でした。

渡英してからは割と安定した天気が続いていて。
といっても快晴!ということはなく、雲のある青空、普通の曇り空、時折さっと雨が降る、のどれかが交代で現れる感じ。

今日は一日中曇ったまま、雨が降ったりやんだりを繰り返してた。
さっと小雨が降ることもあれば、夕方からは継続的にしとしとと雨が降っていた。
日本のゲリラ豪雨のような大きい雨粒の雨や、絶え間なくザーザー降り続ける雨にはまだ出会っていない。そのうち来るのかな。

そして本題。
イギリス人は傘を差さないのか?
結論。
確かに差してない……!

上述の通り、降っては止んでを繰り返すから、わざわざ差すほどでもないのだと思う。
フードをかぶってやり過ごす人が3割ほど。
ほとんどの人は何も気にせず普通に歩いている。

私もイギリス人にならってフードスタイルで雨を凌いでみた。
撥水加工されたパーカーを着ていたし、小雨ならこれも悪くない。
でもそのあと割としとしと雨が降ってきた。カバンもジーパンもしっとりしてしまった。


ある程度降ってきたら、やっぱ傘は差したいな。
ちなみに、折り畳み傘を手にしているイギリス人もちらほらいたから、本降りになると差すのかもしれない。

今後もイギリスの傘事情、目が離せません👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?