イギリス着いちゃいました!

気がつけば無事に到着して、イギリス生活が開始しています🏃‍♀️初めてのことばかりで、感じたアレコレを残しておきたい!ブログ的ではありますがシーン別に出来事などを綴ります😌

1日目:飛行機〜現地ホテル

空港近くのホテルに宿泊し、朝4:30起床で空港へ。
羽田に着いたものの、地図にない謎のチェックインカウンターSが分からず早速詰む🤗
警備員さんに聞いたら「いやぁ私も探してまして……」とまさかの迷子仲間🤣
職員の人に聞いてくれて場所が分かり(Sだけフロアが違った)、一緒に移動して事なきを得た。

保安検査では荷物が無事通るかドキドキ。NGなものがあっても、もう預け入れの荷物は出しちゃってるよ……
昨日の夜に夫の荷物には液体やらハサミやらがあって、大急ぎでホテルで詰め替えた🤣
問題なく荷物が出てきたときはホッとした😭!

利用したのは中国の航空会社。
中国語の機内放送や案内表示、CAさんに中国語で話しかけられたりで、何も分からない😂
英語を見聞きすると「これなら分かる……!」と安心する事態に。漢字の雰囲気で概ね分かるんだけどね。聞く方はさっぱりで。
日本にいる外国人が英語表記をありがたく思う気持ちを体験した気分!

まずは上海にてトランジット🇨🇳
機内から降りてきたから危険なものは持っていないけれど、改めて手荷物検査&入念なボディチェックがあった😳お茶没収されちゃったよ😩飲んでおけばよかった。
もうここは日本ではないから、こういう場で引っかからないかヒヤヒヤした……!
ここも問題なく抜けられてホッ😮‍💨

そして来ました12時間フライト。
見たいと思える映画がなくて乗り越えられるか心配だったけど、意外と何とかなった!多分私がお昼寝大魔王で、細切れでいくらでも眠れるからかもしれない。
離陸✈️→機内食🍽️→暗くなる🌙→明るくなる☀️→機内食🍽️→暗くなる🌙→明るくなる☀️→軽食🥪→着陸✈️

早朝起床ですでに時間感覚が狂ってたので、明るさに関係なく気の向くままに、寝ては覚醒してを繰り返していたと思う。あとは足を回したり腰を曲げたりもマメにやってた。
最初の3時間くらいは地図見ても「全然進んでないじゃん😭」って絶望してたけど、モンゴル超えたあたりからはするする進んでたように感じる。
モスクワやキーウも地図に現れて、テレビの向こうの出来事が今眼下で起きているんだよねとと神妙な気持ちになった。

現地の夜19時頃に到着。
さぁドキドキの入国審査……!感じの良いおじさまで、聞き返しても根気良く言い直してくれた。なお他の職員の人は早口で何言ってるかよく分からない😇
そしてもう一つドキドキの荷物受け取り……!全てのスーツケースを無事に見つけた時の安堵といったら😭
ロストの可能性が低くなるよう乗り換え前後の航空会社を一緒にして、万が一無くなっても大丈夫なように、手荷物には差し当たって必要なものも入れておいた。無事に届いて本当に良かった……

予約した空港直結のホテルへ移動。
ここからタクシーで移動とかじゃなくて本当によかった。GJわたし👏
チェックインのお兄さんも優しい人で、聞き取りやすかったし丁寧に説明してくれた。

買い物デビューに、自販機で水と、カフェでコーヒーを買ったよ!てか飲み物の買い方すら分からない心細さを解消したかったのはある!

ここまでスムーズに順調に来ることができて本当に本当に良かった〜😭✨

2日目:ホテル〜滞在先

時差で早起きしてしまい2人で作戦会議。必要なアプリ類をインストールしたり、スマホの現地SIMを有効化したりと、ちまちました生活インフラを整えた。
小さなことや当たり前のことでも、ひとつずつ乗り越えていくと自己効力感が高まる🔥

ホテルの朝食にてイギリス飯デビュー!
スタッフの方はやっぱり何言ってるか分からないけど、100%分からなくても単語と雰囲気で理解できることが分かってきた😂
味は想定していたより普通だったよ👀

ストライキ情報を見つつ移動方法を調べてオンラインでチケット購入。いざ出発!

初めての電車……!
文化差をつづったツイートをぺたり。

路線によって雰囲気が日本のメトロぽかったり都営ぽかったりする。

Tubeな形状!

20kg超のスーツケースをコロコロしながらボストンバッグにリュックの大荷物で慎重に歩いていたけど、途中エレベーターのない駅があった。階段の下でマジかーとゲンナリしていたら、何とお兄さんが運ぶのを手伝ってくれた😭✨ええっ、こんな優しい人いるの……めちゃくちゃ助かった😭✨

このままだと滞在先に早く着き過ぎてしまうので、乗り換えの駅で一度下車。
ロンドンの雰囲気に夫のテンション爆上がり🔥気持ちに引っ張られるように重いスーツケースを勢いで30分ほどコロコロして公園へ🤣
ロンドン、都会ですなぁ。

復路は流石にエネルギーが切れてゆっくり駅へ戻る🤣
お昼ご飯に早速禁じ手の和食弁当を食べてしまった🍣あぁ味噌スープ……ホッとするわぁ😭
腹ごしらえをしたら再び電車に飛び乗って、滞在する街へ。今回も切符をオンラインで買ったけど、仕組みはわからんが改札なしで直接乗れた🤔何とか荷物置き場と席を見つけて無事出発……フー

割と段差の大きな電車で、降りるときにこれまたおじさまが手助けしてくれた😭治安ヤベー場所だと気を張っていたので、ロンドンで優しい人に出会えてめちゃくちゃ心が温まったよ……

滞在先の駅に到着!
なんというか……降りた瞬間しっくりきた😍!
これまで住んでいた場所と雰囲気や都会田舎具合が似ているからか、2人して「あ、私たちにはここちょうど良い!」と直感したw
スーパーや飲食店などが適度にあって、少し行けば牧歌的風景が広がっていて、便利で閑静。本当にちょうど良い。最高。
私はロンドン着いた時よりもテンション爆上がりした🔥

滞在先までの道も風景がとにかく絵画のようで☺️
シルバニアのような、魔女宅のような、レンガ造りのお洒落で広い家がたくさん並んでいる。
途中道が分からなくなって立ち尽くしていたら、住人のおじちゃんが声かけてくれて教えてくれた😭✨見知らぬ地で助けてくれる人がいることの心強さよ……私も困っている人を見たら助けます😭!

本住まいが空くまでの一時ステイ先に到着。
例に漏れずここもレンガ造りのかわいいおうち☺️家主もめっちゃ優しいおじいちゃん。家の中を丁寧に説明してくれた。

この日は移動で疲れていたのと朝早かったこともあり、夕方には爆睡……目が覚めたら夜12時だったので、そのまま着替えて夕飯はパスしました😅眠すぎる

こんな感じでイギリス生活始まりました!
何をやっても初めてなので、RPGの主人公のようにめきめき自分の経験値になっている感覚がある😂
少しずつできることを増やしたいと思います!

英語は100%理解するのを諦めたら、割と何とかなってきました!
分からない前提で、分かる範囲のことを理解すればいいや、とりあえずやってみよーという気楽さで……
でも単語や表現もちまちまとメモして覚えていきます💪