手探りながら……

3日目:散策

時差で早朝に目が覚めてしまい、朝食後に自然豊かな近所を散歩🚶‍♀️
同じように散歩や犬を連れた人、ランニングしている人も多く見かける。すれ違うとき軽く挨拶するのが新鮮で楽しい☺️

今日は住む家のあるエリアへ行ってみた。
Google Mapで見た景色が目の前にある不思議……!でも空が高いからか画面で見たよりも広々と感じる。

近所のスーパーに入ってみたら、とにかく広い……!ひとつの商品の種類が豊富!温めればすぐに食べられるものや、日本で馴染みのある食材、日本食もある。生活できるイメージが出来てきて少し安心。
お昼ご飯はそのままスーパーで軽食を購入。
セルフレジデビュー👏

なんか、例えば小腹が空いた時、少し休みたい時、日本ならどうすれば解決できるか考えずとも分かるけど、まだこちらではどんな選択肢があるか分からない。それが不安だし、選択肢を増やしていくことが「慣れ」なんだろうなー。

さらに歩いてショッピングモールへ。
広い!とにかく店がたくさんある。
思えばすれ違う人にアジア人をほとんど見ないなぁ😳と今更気がついた。

そして今日は洗濯デビュー!
どこに洗剤を入れるんだか、どれが何のボタンなんだかよく分からないけど、最後は適当にえいやでスタート。笑
多分何とかなったはず。
乾燥機もよく分からないので適当にセット。こちらは1時間くらいにしても良かったかも。一部はまだしっとりしてたので部屋干しに。

今日もたくさん歩いた!
そして疲れて夕方から寝てしまい……目が覚めたら、そう、夜でした。笑
今夜も夕飯はスキップです🤗

4日目:大学へ

変な時間に寝ているからか、どうしても早朝4時とかに起きてしまう。数日じゃ時差は直らないね……
夫は朝ランニングへ。見習いたい……けど寒くって……

朝ごはんにサラダ!野菜を食べられる喜び〜!
こちらに来てから野菜が少なくて飢えてた。
持ってきたシリコンスチーマーが活用できるし、ブロッコリー毎日食べよう。

ここ最近、夕方に電池が切れて眠ってしまう日が続いていたので、行動をちょいと変更。
午前は家で過ごしてランチ後に出かけて、眠くなる夕方には出先にいる状態を作る作戦に✌️
家でパスタを茹でてみました。若干トマトソースの塩味が薄めだけど、悪くない👍
半袖の人もいる中、我々にはやはり肌寒いので大人しくニットを着てお出かけ。

本日はバスデビュー👏
バスに乗って夫の通う大学へ。
バスって路線が複雑だったり仕組みが地域によって違ったりで、日本ですら割と苦手意識がある。
こちらでは乗るときにチケットを買うスタイルでした。次のバス停とかは表示されないので、地図を見て「次だな〜」と思ったらブザーを押さねばならない。初心者にはハード🤗

イギリス式の交差点「ラウンドアバウト」。走る側の目線で見るとマジで訳がわからない……いくつか隣接しているとなお訳がわからなくなる。あれは慣れるまで運転は怖いなぁ……

大学の敷地は広大だった!
みんな味のあるレンガ造りで建物が同じに見えるし、方向音痴の私には迷路のようだ……
専攻科のある棟や図書館も巡ったりして、夫は学生生活へのイメージを膨らませていた模様。

滞在先へ帰る途中に連絡があり、ほぼ同じ間取りの家を内覧できることに👀✨
急遽エージェントの方と落ち合った。休日のような割とラフな格好でびっくり。スーツでなくてもお客に会えるのねー😳
若干早口で聞き取れたのは5割くらいだけど、感じの良い人だった。コーラもらった✌️
イメージ通りの小綺麗な部屋で、住むのが楽しみ〜!

ここまで頑張ったので、今日はご褒美にポテチやチキンラーメンも買った😁
午後出発作戦の甲斐あって、今日はイギリスに到着してよ〜やく、夕飯を初めて食べることができた🤣

夕飯を食べたら夫がもう限界で、ふらふらのふにゃふにゃ。何とか洗い物をやってくれ、シャワーも浴びた。
20時頃まで起きていることができました👏
新記録!進歩!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?