良いことばかりじゃないけれど

5日目を迎え、少しずつ新しい生活のリズムが整いつつあります。朝食の用意もスムーズになってきました。
渡英してからは目新しいことばかりで、何もかもが新鮮で。些細なことにも驚きや発見があったり何気ない景色に感動します。

でももちろん、キラキラしているだけが海外生活じゃないですよね🤗
本日は赤裸々モヤっとシリーズをつらつらと挙げてみました。

硬水問題💧

分かってはいた、覚悟してはいた。
数日間は目をつぶっていたけど、やっぱり髪がキシキシする😭海風に吹かれた感覚に近い。
ヘアオイルで何とか対抗。数日でこの有様なので、大人しく軟水にするシャワーヘッド買うか悩む。
ちなみに水道水はそのまま飲んでいます。
クセはあるけど許容範囲。沸かしたお湯はなぜか溶けたプラスチックのような後味がして最悪だったので、それに比べれば全然飲める。底辺を知ってるって強い🤗

8月寒すぎんか🥶

着いてすぐ思ったけど肌寒い。一日中肌寒い。
事前に調べて20℃程度と分かってはいたけど、正直数字を見てもピンと来ていなかった。
ゆーて8月だし……ここ(日本)はとんでもなく暑いし……かさばるし……と冬服は最低限を詰め込んだ。

でもこちらにきて20℃の寒さを思い出した。半袖半ズボンいらない。上着、長袖、長ズボンがほしい……
シャワーの最中、身体洗う間に止めたお湯を再度出すとき、温水が出るまでの心細さといったら!ブルブル震えてます……

この寒さは今年の夏が異常なのかな。
近隣の国では40℃とかもあるみたいだし、エアコンのないこの国では寒い方がまだマシか……暑かったら逃げ場がない🤗

アップルペイ活用したかった🍎

こちらはキャッシュレス天国💃
VISAのタッチ決済を利用しているけどとにかく楽!クセになる〜🛜
アップルペイが使える場面も多い。アプリ内決済とかもアップルペイの選択肢をよく見かける。
悲しきかな、ポンド紐付いている手持ちのカードはアップルペイ非対応なのである😭
アップルペイが設定できたら最強なのに。

パンは朝だけでええんよ🍞

お昼時にお腹が空き始めて、ご飯どーしようかな〜と思って周りを見渡すも、着席せずサクッと食べられそうなのはバーガー類やサンドイッチなど。
「いや、パンはもうえーねん」という気持ち……想像しても口の中がパサパサしてしまいあまり食べたいと思えないんだ……

早く米を炊きたい!麺を茹でたい!
短期滞在先で食材を増やすわけにもいかず、食べ切れる出来合いの料理をマメに買っている。
引っ越すまで仕方ないけどね。
早く思い切りお料理したいよ〜

日本人的遠慮の心🤨

滞在先はAirbnbに朝ごはん付きと記載されていた。到着日にはコーンフレークの小箱6箱パンが数枚、バナナやフルーツなどを用意してくれていた。
……のだけれど、2週間滞在するからこれでは足りない。果たして何日分を置いてくれていたんだろう……?追加して頂くよう伝えるべきなのか……?結局自分たちでサラダや追加のパンなど買ってきて食べている😅

ちなみにトイペや洗剤も無くなりそうなんだけど、こちらが買い足すべきなのだろうか……🤔?
聞くのもなんかがめついかなと、とりあえず買い足してしまう日本人でございます😅
買い足して持ち帰っても良いのかな?置いておくのがマナー?

なお、家主はめちゃくちゃ良い人なんです!

歴史あるお家故に🏠

こちらの家はとにかく古い。地震大国日本と違って頻繁に建てられることはなく、長く長く住まわれてきだんだろうなと思われる家々が立ち並ぶ。

滞在先の家も例に漏れず古風なお家。多分納屋かガレージをゲスト用に改築したのかな。
室内は若干の傾きがあって忍者屋敷に住んでいるかの如く。立ち続けていると若干酔う笑

誇張ではなく2階の人が歩くたびに天井がミシミシいう。そのうち抜け落ちてきそうで心配🤣
シャワールームのガラス戸はキチっと閉まらず隙間が空く。隙間からお湯が漏れ出ないように気をつけて浴びていたら……なんか別なところから謎に水が漏れてくる😇
大人しくバスマットで吸って絞って乾かしてます。

バス降りる難易度高い🚌

こちらのバスは(路線によるかもだけど)日本のように次の駅名が表示されたりアナウンスされたりしない。
我々のように慣れない者は、地図で現在地を確認しながら目的のバス停に着く程よく手前でブザーを押さねばならないのだ。
観察したところ、目的地にぼちぼち着くな〜ってタイミングで押してることが多い。
私なんかは押し忘れが怖いから、ひとつ前のバス停越えたら押しておきたいところだけど……早けりゃ良いってもんではないのか……🤔

ブザーを押しても安心できない。
バス停が近づいたら降りる感を出さないと、押していても停まらずスルーされる。多分押し間違えと判断されるのかも。
だって日本だとバスが止まってからじゃないと危ないから立つなって言われるじゃん?!

この、ブザーを押すタイミングと、目標のバス停近くで席を立つタイミングが掴めない😂。初見に厳しいバス乗り降り🤗



とまぁ、モヤっとを挙げればキリはないです。

キリはないけれど、文句を言っても仕方ない。私は身近なハッピーを感じる天才なので、不便はあれども今の生活も楽しんでます✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?