【☆理想の老後(将来)を叶える方法☆】

うーちゃん@です。記事を読みにきていただきありがとうございます。

早速ですが、あなたは老後(将来)にどんな理想や不安を持っていますか?多くの人が少なからず「将来はこんな風に過ごせるといいな」「老後がどうなるか不安だな」など、この先の未来について希望や不安を抱えています。人間の本質としてまだありもしない先行きに対して不安を覚えるのは実は自然なことなんです。だからと言ってそのままにしていても不安が募るばかりですし、不安ばかりの人生じゃつまらないですよね!この記事をきっかけにして、将来の不安を解消し、理想の老後を迎える準備をしていきましょう☆

老後(将来)の準備って何からするの?
まず初めに、希望や不安の解像度を上げていくことから始めましょう!つまり将来どうなりたいか、もしくはなりたくないかを具体的にしていくということです。希望や不安の正体を知ることが何よりも大切です。相手がわからなければ向き合うことも解決することもできませんからね。

思い浮かべてみましょう。どんな将来だったら嫌なのか不安なのか
...
...
...(-0-;)
どうですか?思い浮かびましたか??
『悠々自適に好きなことをして過ごしてる...孫にあれやこれや買ってあげて...』みたいな感じでしょうか。
私の場合を下記します。実は昔からネガティブ思考の傾向が強い私なので、ざっくりとですが「こんな老後は嫌だな〜」というのがまず最初に思い浮かびました。
○貧しい老後
○寂しい老後
○つまらない老後
あなたはどうですか?

発想を転換させて反対に考えると、こんな老後(将来)なら良いいなという考え方になります。
それは
○貧しくはない老後
○寂しくない老後
○楽しい老後
ということです。(△△△な老後、□□□な将来ってこんなのも思いついたよ!って方は是非教えてください☆)

もっともっと具体的で明確な将来を描けると良いとは思いますが、なかなかすぐにできることではないです。私は医療者と金融の経験者というフィルターをかけているのでこのような視点になるのかもしれません。読者のあなたも自分の知識や経験というメガネ通して考えていると思います。
まずは私の考えを整理してみて、少しでもあなたの参考になればと思います。

○貧しくはない老後 → 資金に余裕がある → 「資金問題のない」老後

○寂しくない老後 → 1人で孤独に暮らすのではなく誰か気の合う友人もいてストレスなく誰かとつながっている老後 → 「誰かと関わりのある」老後

○楽しい老後 → いつも活気があって何かにワクワクしながら意欲的に取りんでいる老後 → 「やりたいことがあってそれをやれている」老後

いかがでしょうか?こんな感じであなたも○○○な将来・○○○な老後といった言葉で言えるように自分の考え方を整理してみてください!そうすることで次に何をすれば○○○な将来の実現に1歩近づくかわかるはずです!

将来について具体的に考えていきましょう!
以上、読んでいただきましてありがとうございました。
【私にできること】
◆保険選び・資産形成の個別セミナー&相談

https://lin.ee/tRIsZG6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?