見出し画像

こんなお客様は困る…

宿業としてこんなお客様は困るを
お伝えしてみようかな…

自分がお客さんとして宿に迷惑掛けない為にも
宿業以外の方には、宿の裏話としてご覧頂ければ幸いです。

経験談も交えて
それではお話致します。

①夕食から朝食まで呑んでるお客様…(笑)
なかなか(てかほとんどいませんが…)無いですが
ウチの場合は一緒に朝方まで呑んでる方は居ます、二日酔い確定ですね
ボトル空けて頂き売り上げになれば嬉しいですがね…
そうでない場合には苦行です…(涙)


②備品持って帰るお客様
他のホテルさんのお話ですが…
ドライヤー、タオル、浴衣等々
お掃除さんがお掃除に行くと見当たらないとの事…

ウチは客室のグラスもリーデル等を使っておりますが
幸いにもお持ち帰りは無いです…
紳士淑女のお客様に感謝です。

③クラブフロアやラウンジからお酒を持って帰るお客様
仲良くなったホテルさんのお話
フリードリンクだからええだろ…と
クラブフロアやラウンジのお酒をボトルで持って帰るお客様
はい…迷惑です。飲み放題=持ち帰り可能では有りません

④スーツケースを?捨てるお客様
旅で不要になったモノ、機内荷物持ち込みをオーバーした分の荷物をお部屋に置いて行くお客様
インバウンドで多い様ですが…忘れ物か解らないので
辞めて下さいませ

⑤毎月誕生日のお客様
あるお客様から複数の予約
「お誕生日なので良いお部屋にアップグレードしてください」
4つの予約(月違い)が同時に入りましたが…
この方は何歳なのでしょうか…結局のところ全てキャンセルになりましたので何歳かは不明でした…

⑥お部屋で宴会
ひっそり盛り上がるなら嬉しいです。
常識的な飲み会ならありがたいです。
想い出に残る旅にして下さい
でも他のお部屋&お客様にご迷惑を掛けてはダメですよ
幸いウチはありません
お客様に感謝!!

⑦存在感抜群のお客様
香水&コロン等、凄い存在感です。
必死にお掃除しても3日位は存在感抜群です。
同業のお宿さんお掃除での臭い消し有れば
ご教示下さい

⑧レストランで夫婦喧嘩
私の元上司のお話ですが…ミシュラン掲載のオーベルジュのレストランで、夫婦喧嘩
皿を投げつけ、怒鳴り合う、この世のノイズを全て凝縮した様なレストラン
強制的にご退席頂いた後の他のお客様のフォローが大変だったとの事です(汗)
あっ!朝食の際は仲良しだったとか…

⑨部屋が変わっている…
ウチの宿にこんな部屋有ったかな…??
という位にお部屋の内装&家具の移動
玄関にベッドは流石に無いな…
色々な価値観が勉強になります。

⑩全室禁煙です…
禁煙で吸わないでこれ1番困ります、、掃除で臭い取れません
タバコは決められた場所でお願いします。
客室数の少ないホテルでは、繁忙期本当に困ります。

と…こんな具合で困ったお話を上げましたか
他にも沢山有ります。
今後も定期的に報告致しますね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?