見出し画像

すごく好きなレストランのヒミツ

有名なお店
ワクワクしながら
行って…ダメだった…

外食が好きな方ならよく有るお話
私もです笑笑

ダメにも種類が有りますが…
それが
味なのか?雰囲気なのか?接客か?
どれが欠けてもダメという事になるので

お客様はお店選びを
経営者はお店創りを…と

どちらも難しい問題ですね

地図アプリも
グルメアプリも当てにならない
そんな時も有りますので
行きたいお店選びは難しいですね

けっこうハズレが無いのが

気の合う方の紹介や、
好きなお店のシェフの好きなお店を教えて頂く
好きなシェフのお店のお弟子さんや師匠さんのお店
お料理やお店のシンパシーが合うので…
私の場合は高確率で当たります。

余談ですが…
レコード、CD時代の音楽の選び方に似てる気もします
好きなアーティストが影響を受けた音楽を買って
聴いて、そのジャンルが深まる
そんな体験に似ている気もしますね
(iTunes時代の世代では、なかなか無い経験かもしれないですが)

さて先日ですが…
すごく好きなフレンチレストラン
六本木のルブルギニオンさんに再訪致しました。

何を頂いても美味しくて
菊池シェフをはじめとするスタッフの皆様も親切
ホントに楽しいひと時でした。
いつもありがとうございます!
そして遅くまですいません(笑)

レシピ本を多く出されている菊池シェフですが
シェフがお休みの日はお店も休む
フランス出張等の長期不在の際は
若手スタッフで限定的なメニューでリーズナブルに営業
とか…

多店舗展開しても良さそうなお店とシェフですが
23年間ご自分の料理をご自分のお店で提供してます。
安心な高品質です。

そして、スタッフさんは自分がお休みの日に
自分のお店に食事に来られるとの事で…
とにかく、シェフの料理が好き、そしてシェフへの愛情が伝わります。

お店全体のファミリー感が強く
大手のレストランさんには無い、強さを感じました。

やはり好きな仕事を好きな空間でやる
それがなによりなモチベーションになっているかと
思います。

オーナーシェフがいらっしゃるお店
永く続くお店
こちらも今後のお店選びの基準にして頂ければ幸いです!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?