見出し画像

DUKE ELLINGTON / NEW ORLEANS SUITE

私が初めて聴いたJAZZは、大学2年ごろ、デューク・エリントンのベスト盤でした。
衝撃的でした。😱
もう何回聴いたか分からないけど、全くジャズのジャンル等の知識がありませんでしたが、素晴らしいと思いました。
「音楽には二種類ある。いい音楽とそうでない音楽だ。」
という、エリントンが残した有名な言葉がありますが、エリントンの音楽は、スイングやビッグバンドといったジャズのジャンルを超越しています。
(エリントンの教えどおり今ではroonでジャンルにこだわらず、いろんな音楽を楽しんでます。)

エリントンは、多くの有名なスタンダードを残していますが、タイトルで紹介したアルバムは、さほど有名ではないけど、エリントンの晩年の傑作と言われています。
全音楽ファンに、是非聴いてほしい🙇

エリントンは、食わず嫌いの人が多いように思いますが、聴けば分かる。
知人で、エリントンのライブを聴いた人がいるけど、羨ましい。
CDではなくリアルタイムで聴きたかった😢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?