見出し画像

roon+HQPlayer+direttaに至るまで

ここ数年、音楽ストリーミングが流行り、ハイレゾまでストリーミングで聴けるようになりましたよね。

roon導入前は、
①mora qualitas+diretta
これは、本当に音が良かった。
ずっとこれでいいかなって思ってたら、Sonyやめてしまいましたね。
その後、

②Amazon music+diretta
うーむ🤔微妙
その後、

③Jplayを導入し、リッピングしたCDやTidalをmconnect Playerで聞いてました。

これは、まあまあだったけど操作性がイマイチで、mconnect Playerでジャケットの表示もなかった。(音質に配慮してるようてすが。)
音楽を聴く楽しみがあまり感じられませんでした。
また、本当に高音質を目指すなら、PCが2台必要とのこと。

そこまでする気になれず、いつしかroonを導入したいと思い、roonサーバ用に小型のパソコンNUCを購入したものの、ハードル高そうだったので、そのまま半年程放置。

④1ヶ月前に、YouTubeで勉強しながら、NUCでRockインストールに成功、ようやくroon導入しました。
しかし、、
roon使いやすいけど、音質は、こんなもんかなーって感じで、、、
いろいろ調べたら、

⑤HQPlayerなる超高音質ソフトがあり、roonからのRATTの信号を変換してくれるのを知り、導入しました。
更に、direttaにてsfzのDSP-03に、直結したら、、、
まさに大化けです♪!
Tidalの音が、完全にリッピングしたCDを超えました。
今は、音楽三昧です。
これまで聴いてきた音楽を全て聴きなおしたい!😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?