見出し画像

ソックニッターmayumiの編み物雑記帳📝

はじめに

スマホにキープしておいた編み物メモを載せておきます。どんどん改善していきたいと思います🤓

○踵を始めるタイミング 
つま先から作りたい長さのマイナス何センチか

マチありガセットヒール-6cm

ラップ&ターン-6cm
フレンチヒール、ラウンドヒール−10cm
2本どりの靴下−8cm

○ガセットヒールのきれいな減らし目

左端SSK

右端すべり目裏編みかぶせる

○1号針の靴下

8目作り目

30目甲

50目マチ

25マーカー5(25-20)

履き口17cm以上

途中で32目にする

ゴム編みは減らしても28目まで

10倍の長さで2目1度の伸びる伏せどめ

伏せどめ4倍

ステムスティッチバインドオフ3倍


6本撚り

6

24

40(マチ16)

20にマーカー4(20-16)


8本撚り

4

18

30(マチ12)

15にマーカー3(15-12)


ミトン

親指まで12  14

別の糸8目 

手首まで5  終わり6 

親指 2目増し目10目下上で拾う穴が開かないように拾った1目もそのまま22目で編む?

あと5mmになったら2目一度で5めに

すぐ糸で始末?


指6.5 8.5


♥のミトン

5.5cmから新しい糸

引き返すときも、お互い最後まで編む


アームウォーマー

手首4.5cm

手のひら5cm

指穴8目

4cm

ガーター1cm


段差けし

変える1目前に次の色を引き上げる

2段目に下の糸を引き上げ2色で二目1度(最後か最後か🤔)

最後に

こんなふうに忘れたくないものはスマホに書いて残しておいていました。皆さんの編み物メモはどんな感じですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?