見出し画像

みんなの足のサイズ計測LIVEまとめ

はじめに

みなさんの足のサイズ計測したLIVEの結果をまとめておきます。靴下を編んでプレゼント🎁するときなどのご参考にお使いください🍀

1 足のサイズ

21cm    1人
21,5cm   2人
22cm    2人
22,5cm   9人
23cm    10人
23,5cm   13人最多
24cm    9人
24,5cm   9人
25cm    3人
25,5cm   1人
26cm    2人

21cmの靴下編んだことがないので、編んでみたいです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

2 足の接地面の長さ

先程の足のサイズと違い、接地面はかかとのでっぱりの分短いです。
19,5cm  1人
20cm   1人
20,5cm  4人
21cm   6人
21,5cm  8人
22cm   12人最多
22,5cm  3人
23cm   9人
23,5cm  2人
24cm   3人
24,5cm  2人

おそらくかかとのでっぱりの平均は1,5cmその分の踵を編むと良いと分かりました。それから、踵の出っ張りが全くない方もいらっしゃって、ガセットヒールなどが合いそうだと思いました。

3 甲1周の長さ

私は、薄めで22cm1号針で、30目位です。
19cm  1人
20cm  5人
20,5cm 6人
21,5cm 6人
22cm  17cm最多
22,5cm 4人
23cm  8人
23,5cm 1人
24cm  3人
24,5cm 1人
25cm 1人

25×30÷22

比で計算すると25cmの場合は34目で編むと良いとわかります

4 踵の編み始め何センチか

つま先から編んだ場合踵を編み始める長さを靴下編まれる方に聞いてみました。
マチ無し踵の場合 −4,5cm
(日本式掛け目の踵も同様)
ラウンドヒール−8
フレンチヒール−10

ソックヤーンの伸びは作りたい長さの0,9倍とする方もいらっしゃいました。

私は、毎回2cmを伸びとしているので、小さいサイズの方には余っていたかも💦

私は、フレンチ、ラウンドヒール、2本どりの靴下 マイナス10cm
ラップ&ターン、ボックスヒール、ガセットヒール、トマトヒール マイナス6cmです。

4 1番フィットする踵

1位 ラップ&ターン 18人
2位 ボックスヒール  8人
3位 ガセットヒール  7人

フレンチヒール 5人
シャドウラップ 2人
ショートロウ  2人
トマトヒール  1人
日本式掛け目のショートロウ 1人
フラップ?  1人
三角マチ   1人


どなたにでも入るのはガセットヒール、簡単でオススメですが、足首前の部分が余る方も多く、ラップ&ターンが1位でした!他にも知らない名前の踵がたくさん上がって、全部編めたらいいな✨と思いました。

5 足首

私は、21cm60目で編んでいます。
17cm  1人
18cm  3人
18,5cm 4人
19cm  5人
19,5cm 3人
20cm  4人
20,5cm 8人
21cm  13cm最多
21,5cm  4人
22cm  4人
23cm  2人
24cm  2人
平均は20,8cmでした!

最後に

このLIVEでは、たくさんの方に計測していただきご協力ありがとうございました🥰
 自分の足がどんな感じか
どんな風に靴下を編めばぴったりくるかなど考えさせられるライブでした。
 私の足は甲が薄めで足首が太め😅やはりガセットヒールで途中から増し目をして履き口はゆるく編もうかななんて思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?