見出し画像

ミニマリストとしてお金メモ2022

はじめに

2022年12月ミニマリストとしてちょっとお金について考えたことをメモしておきたいと思いますまた来年リニューアルしてもっと節約できたら嬉しいな

必要なものお金メモ

○毎年買うもの
ベビーオイル 年300円
歯間ブラシ 100円×5
ヘッド小さめ歯ブラシ 年6 100均×2
フロス 100均年3個
コンタクト液 年12×258→錠剤?
花粉症 薬 1500円3箱
目薬 519円

コンタクト5年ごと 処方箋1340円 1枚ネット2600円

エビオス錠 3450×4

眉毛 年1 100均
ハンカチ 1 編むコットン糸
根本染め710×2

○ふるさと納税で買えそうなもの
住民税の節税になります

ミックスナッツ2000円×12
コーヒー700円×12
バナナ
トイレットペーパー
絹の肌着
毛糸😍

その他に貯めておきたいもの

国民年金2年前納37万

健康保険

住民税9→ふるさと納税でカバー?

車→車検、ガソリン、メンテナンスとレンタル比較した場合、所有という結論に至りました。月2,3回使いガソリン代は月4000円ほどです

スマホ もう少し安いプランの検討が必要

最後に

こうやってまとめてみると、年間に貯めておけばいいお金が分かるし、何が無駄かわかるような気がします。お金を使う時も悩まずにすみます。

ミニマリストかぜのたみさんの影響で20日過ぎてから買い物をするようにしてから、浪費が減りました\(^o^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?