見出し画像

信州遠征2020秋 紅葉狩り&△聖地巡礼 2020.10.25~26

GoToトラベル(宿泊&高速パス)を利用して信州遠征してきました。
とってもお得です。(^O^)
あの東北遠征で事故に遭ってタイヤ&ホイールを4本とも新品にしてからの初遠征でもあります。

新タイヤ&ホイール

今回初めてNEXCO中日本の速旅「東京・山梨・南信州周遊コース」というものを利用。
割り引かれて5,980円。エリア内2日間乗り降り自由。
往路は日曜日だったのでそんなにお得ではないかなと思いましたが、乗り降り自由なので短い距離でも空いていれば乗ってしまえという感じで便利です。

フリーパス区間
ETC実績値

これがGoTo適用前のナビ履歴です。合計8,190円分です。
これだけでもお得ですが、これに地域共通クーポン券の対象にもなるので宿代と合算して+2枚の1,000円クーポン券を貰えました。\(^o^)/
なので8,190円のところ5,980円の支払いで2,000円分のクーポンゲット、実質3,980円の高速料金でした。(^O^)

この画像で気が付いたのですが、1番下の行とその上の行が全く同じ。(?_?)
二重課金されているのでは?
今回はフリーパスなので実被害はないですが、たまにETC履歴を確認しないと誤請求あるかもしれませんね。(>_<)

さて朝イチ東京から来る次男を近くの駅で拾って、国道16号から圏央道に乗ります。
東名から圏央道へアクセスしてもいいのですが、海老名まではエリア外なので別料金かかります。更に東名もいつもの大和トンネル渋滞していたので。

しかし、圏央道から中央道への八王子JCT前後が大渋滞。

この画の赤線引いたところです。
渋滞嫌いの私は、次の相模原ICで降りて相模湖ICから再び乗ることにしました。
ハイドラ見ていたら、その道をスイスイと先行する車もいたので。

便利です速旅とハイドラ。(^O^)

親がトイレ行きたいというので、中央道乗ってすぐの藤野PAでトイレ休憩。
渋滞明けの最初のPAなので混んでいました。

忘れる前にGoTo速旅利用証明のPAスタンプを押しました。

道の駅ではいつもオヤジひとりスタンプラリーしてますが、PA・SAでは初めてです。

その後は順調で思ったより早く、諏訪湖SAまで来てしまいました。
予報通り快晴です。\(^o^)/

ここから駒ケ根へ。
お腹も空いてきたので駒ヶ根名物ソースかつ丼を食べにガロへ。
店頭は長蛇の待ち行列でした。(>_<)
なので向かい側の明治亭へ。すぐ入れました。

私と息子はカツ丼、母は天丼です。カツ丼は蓋が閉まっていません。
なぜフタ、必要なのだ?

答えはすぐに明らかになりました。
カツの下に大量のキャベツでその下にやっとご飯が出てくるので、この蓋はカツの一時待避所用ですね。(笑)

オヤジは食べきれないので息子に少し分けたが、息子も流石にお腹パンパンになったと。(^^ゞ

次は△聖地こまくさの湯へ。

流石に今晩は♨なのでこまくさの湯には入りませんでした。(^^ゞ
天気も良くて色付き始めた紅葉と遠くには駒ケ岳に雪もあって、最高のショットが撮れました。

ワンコ寺光前寺へ。
大型観光バスから団体客がゾロゾロと降りてきた時は驚きました。
観光バスが少しずつ増えてきていますね。

早太郎おみくじは、私は大吉でした。息子は末吉。(笑)

今夜の宿は小海なので、中央道で諏訪ICまで行き最近新設された道の駅に寄ってメルヘン街道で向かいます。

新設 道の駅ビーナスライン蓼科湖

通算165駅目

すごく混んでいました。駐車場満車。
諏訪ICへ向かう道も渋滞でした。私は逆行ですが。。。
まだココから1時間かかるので、写真を撮って先を急ぎました。
息子にアイスでも食べるかと聞きましたが、ソースカツ丼がまだ残っているからいいと。(笑)

予想通り1時間掛かってホテルに到着。
高速走行が多かった割に燃費が悪かったですね。(^^ゞ
メルヘン街道、何がメルヘンなのかよくわかりません。
ちょっと微妙ですね。
路面も舗装の陥没が多くてちょっと怖いです。
新品タイヤですからね。(´∀`)
道は空いているのでいいですが。

本日のルート
本日の走行距離&燃費

小海リエックスホテル

温泉、スキー、テニス、ゴルフ、トレッキング、プール、ジム、いろいろな施設があるリゾートホテルです。

ツインにエキストラベッド入れてます。
この細道を歩いて別棟の温泉施設まで行きます。
朝は5度で超寒かったです、特に行きは。
帰りは温泉後なのでちょうどいいです。

夜は満天の星空を久しぶりに見ました。横浜では絶対に見れない夜空です。
流石にスマホでは撮れません。残念。

夕食は和会席。

味は良かったけど量が少ないので、オヤジは良かったが息子はちょっと足りなかったようです。まぁ、昼に大量食べているからOKか。(笑)

息子は近くでやっている鉄板焼ステーキを恨めしそうに見ていました。(^O^)

食後は息子は温泉へ。
レストランから直に行ってもタオル類は毎回貸してもらえる。
最近こういうスタイルが増えましたね。いちいちタオルを部屋で乾かさなくていいから便利です。
温泉フロント横にはアイスキャンデーが用意されていて毎回1本ずつもらえます。
もっと早くに到着してチェックインしていれば、レストランでケーキバイキングを食べられたらしいです。≧(´▽`)≦アハハハ

私は部屋でネットチェック。
寝る前に二人でもう一度♨入って就寝。

2日目につづく。。。

**********************************************************

信州遠征2日目です。
朝6時半に朝風呂♨へ。
♨施設までの小径は気温5度。薄着で行って失敗しました。200mくらいあるのかな?ほぼ早歩きというよりダッシュです。(笑)
フロントでタオルセットを借りて、即風呂場へ。
男女入れ替えになっていて、昨日の岩風呂から木風呂に。
冷えた体が芯まで温まります。日本人に生まれて良かった瞬間です。(笑)
こちらの露天風呂は景色が最高で、浅間山や佐久市内を見下ろす景色などが広々と見渡せました。
風呂だけにカメラ持ち込めないのが残念でした。(>_<)
息子は4本目のキャンディーをもらっていました。(笑)

朝窓から。

朝食はバイキング。
コロナ対策でマスク厳守、ビニル手袋で。
超満員でした。GoTo効果ですね。団体はいませんでしたが、個人旅行者が多いですね。

今日の予定は、メルヘン街道を戻ってビーナスライン走行。
母が土産を買うというので地域クーポンを1枚渡し、昨夜の飲み物代で1枚使った。
まだ6枚余っているので、4枚昼食用と2枚はガソリン用。
地域クーポン、大助かりです。(^.^)

10時過ぎホテルをチェックアウトして。

メルヘン街道をまた戻ります。
途中の日向木場展望台で眺望を楽しみます。天気が最高 (^^)/

月曜日だから?思ったより人が来ていました。
大型観光バスもこの狭いメルヘン街道をノロノロと走ります。
ヘアピンの度に待たされて。。。
時速30キロ。つまらない。せっかく走りに来たのに。(>_<)

東北遠征ではバスがいなかったから楽でしたが、これからは思うように走れないことが多くなりそうですね。

バスのお尻も見飽きたので、ちょうど良さそうな駐車場があったから停めて紅葉撮影。
横谷観音入口駐車場

標高1000mちょっとのところが、いい色になっていました。
それ以上だともう枯れて落ち葉状態になっていました。
一番寒いところは外気温3度の警告表示が出ました。

その後は出来る限りバスがいないようにと願いながら、ビーナスラインに出て白樺湖を過ぎていつものビーナスライン白樺湖展望台駐車場。

このあと茅野市内まで降りて昼食。
街道沿いにあった地域クーポンが使えるラーメン店へ。

入店時食券制で自販機なのでクーポンはどうしたらよいか聞いたら、1枚ごとに1000円札と交換しますと。それで食券を買ってくださいと。
3人で2500円くらいだったかな?
なのでお釣りは出ないから2枚交換してもらった。
あとから気がついたが、
息子に「全部交換してもらえばよかったね」と。。。(笑)
バカ正直なオヤジです。(^^ゞ

凄いコッテリ系だった。
私はこのギラギララーメンが苦手です。
喜多方ラーメンのようなあっさり系なら大丈夫なのですが。。。
野菜だけで空腹を満たしました。(^^ゞ

ラーメン店を出て、諏訪IC近くのクーポンが使えるGSへ。
宇佐美に初めて入りました。
全部やってくれます。
窓も拭いてくれましたがクロスが汚れていたから曇ったけど。。。(>_<)
昔はこれが普通だったけどね。
142円/Lでした。。。11円も高い。さすが長野県。(>_<)
地域クーポンで2000円分給油。

まだ2枚残っているよ。
山梨県内まで使えるから、最後の談合坂SAで息子が大好きな信玄餅を2セット購入。
使い切った。(笑)

で、SAを出たら長野原IC手前から渋滞が始まった。
ハイドラ見ても真っ赤か。

えい、降りよう!!

長野原から国道20号で相模湖まで。そこからは往路と同じ津久井湖方面へ。
昼は感じなかったけど、夜は真っ暗な狭い道が続きます。

でも、渋滞はなくスイスイ行くのでいいです。(^^ゞ

また相模原ICから圏央道に1つだけ高速乗って、一般道。

横浜から東京へ帰るより相模大野から小田急で帰った方が早いからと、息子を相模大野駅前で降ろした。

よく使う手段です。

こういう時はフットワークが軽い若者は便利です。

ここまで来ればあとは問題なし。
30分少々で帰宅。

本日の走行距離&燃費
本日のルート

お天気に恵まれた信州遠征でした。(^.^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?