見出し画像

東北遠征2020 第2日目(8/17) 宮城松島~岩手宮古

東北遠征2日目です。

予定では前日に松島のGSにて給油でしたが、手前のホテルへ入庫しましたのでまずGSに寄って給油。
事前にネットで周辺のEnekeyが使用可能な安そうなところをチェックしておきました。
でも、139円は想定外。高い。
ガソリン満タンにして安心して三陸海岸沿岸を北上します。

ナビは三陸道を案内します。ほぼ対面通行の昨日通った高速と同じような構造ですが無料でした。
沿岸ではなく山間部のトンネルが多めの道路です。
これが途中まだ未完なため、従来の国道へ下ろされたりしながら北上します。

リアス式海岸を期待していたのですが、山間部を走ります。
海岸線の国道を通るとチラチラ海が見えますが、巨大な防潮堤であまり海は見えません。
ちょっと残念でしたが、これも震災の影響ですね。

いつものようにここからは一般道で道の駅巡り(オヤジひとりスタンプラリー)です。(^^ゞ

まず通算133箇所目 道の駅 上品の郷。

134箇所目 道の駅 三滝堂

135箇所目 道の駅 大谷海岸

あれから10年経とうとしているのに、まだ工事中の防潮堤はありました。
途中ダンプなど多くの大型車が行き来していました。

136箇所目 道の駅 高田松原

水面に映る「奇跡の一本松」
防潮堤献花台から道の駅を臨む、350m
防潮堤から見る一本松
津波で破壊された橋梁の桁
同消防車

137箇所目 道の駅 さんりく

今日の昼食は軽くラーメン。(^^ゞ
昔ながらの中華そば

138箇所目 道の駅 やまだ

浄土ヶ浜ビジターセンター
ここから景勝地として有名な浄土ヶ浜へ遊歩道で歩いて行けるが、大雨なので断念。
遊覧船も最終が終わっていた。(^^ゞ

139箇所目 道の駅 みやこ

今日の宿 宮古ホテル近江屋
料理が自慢のビジネスホテルという感じです。
和室、コインランドリーあり、低層階は防潮堤で眺望なしだったので6階の部屋を取った。
第1回目の洗濯もした。乾燥機は何時間使っても無料という太っ腹。(笑)
本州最東端訪問証明書有り。

部屋からの眺望
部屋からの眺望
大浴場
第1回目洗濯
本日の走行距離&燃費
本日のルート
ここまでの訪問地
北へ伸びてます

3日目につづきます。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?