見出し画像

静岡日帰り遠征 大井川編 2019.11.15

シビック納車後から2019年11月現在の訪問地

この青丸あたりの隙間を埋めるべく、9月5日以来の18回目の静岡遠征です。(^^ゞ

ちなみに、次男がグループ会社一斉休日があるということで、緑丸遠征を来週企てております。(^_^)

目的は大井川を上っての紅葉狩り&いつもの道の駅巡りです。
足の悪い親を連れているので、寸又峽の吊り橋は当初から断念です。
できる限り車窓から眺められるところ。

出発は、5時半。
この時間に出れば東名道もスイスイです。
今東名道は集中工事中で、いろいろなところで車線を潰して工事しています。
最難関が大井松田と御殿場間の左右ルートに分かれるところ。左ルートを全ドメしています。ちょっと時刻が遅れると、絶対に渋滞するところです。
無事に渋滞も回避して、新東名道の駿河湾沼津SAで休憩。

朝焼けの駿河湾
朝日を浴びるマイCIVIC

今日も足の悪い親が同伴なので、身障者マークを貼って身障者枠に駐車させていただいております。(これがのちの伏線です)←意味深(^^ゞ

このあとは、前日みん友さんから頂いた情報を元に、ナビが誘導する島田金谷ICを降りて大井川西岸沿いを通るルートではなく、1つ手前の藤枝岡部ICで降りて大井川東岸沿いを通るルートで行くつもりでした。
しかし、藤枝に差し掛かる頃ふとハイドラを見たら国道1号線が真っ赤か。(>_<)
7時台の通勤時間帯?なのかなぁ???

ということで、渋滞嫌いのオッサンは島田金谷ICまで行くことに即決しました。
みん友さん、せっかくいい情報頂いたのに使えなくてごめんなさい。m(_ _)m
帰りは使わせていただきました。

この西岸沿いのルートは国道なのに結構狭い箇所が多いです。途中センターラインがなくなるところもしばしば。更に通勤時間帯のため、手馴れた飛ばす車が多いこと。
チンタラ走っているとヤバイ。まぁ、この時間上って行くより下って行く車が速いのですが。。。すれ違う対向車が怖い。ハハハ...

とかなんとか言っている間に、道の駅 川根温泉に到着。8:30

あ、また左手が入り込んでしまった。スマホあるあるですよね。レンズ位置が横撮影だとね。。。馴れない。(>_<)

通算101駅目

9時開店の売店ですが、もう開店準備中で営業中になっていました。

横の足湯には、お年寄りが8人くらい車座になってしんみり入っていました。(笑)
隣には大きな温浴施設があるようです。
ここまで順調、ルート変更はあったけどほぼ計画の時刻通りです。

長島ダムふれあい館前でパチリ。9:18

長島ダムで放水していました(左下)
ちょっと紅葉しているかな。

もう少し上って、レインボーブリッジ展望台へ行く道から奥大井湖上駅をパチリ。

ここは有名スポットですね。
残念なことに台風の影響でしょうか本来の水の色ではないですね。(>_<)

紅葉ももう少し先のようです。今年は全国的に遅れているようですね。

今日はここまで。Uターンして下山します。道の駅めぐりしながら。

道の駅 奥大井音戯の郷10:04

モミジやカエデがあると紅葉って感じがしますね。

線路沿いを走っていましたが、列車を見たのはこの千頭駅から出発する小さいトロッコみたいのだけでした。トーマス号たちも並んでいました。週末はチビっ子たちで大賑わいなのでしょうね。SLは見れませんでした。鉄ちゃんではないのでいいのですが。。。(笑)

道の駅 フォーレなかかわね茶茗館10:40

ここの売店で購入した地元のみかん。200円paypay使えた。(笑)
甘くて美味しかったですよ。

更に下って、みん友さんに教えていただいた東岸沿いのルート。
こちらは広々とした道路で走りやすかったです。ところどころ紅葉も見れました。

この辺の大井川の水は綺麗でした。

国道1号線に出て、しばらく順調に走っていたのですが突然渋滞。
原因は車3台による玉突き事故でした。パトカーも来ていて女性ドライバーが2人いましたね。片側1車線の路肩で事故処理していましたが、上下線とも見物渋滞でした。

道の駅 宇津ノ谷峠おかべ茶屋(上り)12:04

ここでひと悶着。

ドラレコ画像より

私が「何シテル?」を投稿して、車に戻ってきたところこのタバコ咥えたおっさんに。
(この模様はドラレコにしっかり録画されております)

おっさん「ここ違うだろ!」
私「はぁ?なにが?」
おっさん「ここは身障者用だろ!」
私「そうですよ、足が悪い親が同乗していますけど何か?」

私「身障者マークも付けてますが何か?」
おっさん「・・・」
私「文句言うなら、ちゃんと見てから言え!」
おっさん「・・・」

なにか、こっちに言うことあるんじゃないのか!くそおやじ!
私は車に乗り込みハイドラをセットするためスマホを持ち出したら、写真を撮られると思ったのかこのおっさん慌てて消えて行った。
写真を撮る以前にその位置(フロント)なら、バッチリドラレコに映っているけどね。(笑)
お前こそ、喫煙所以外でタバコ吹かしてマナーが悪いだろ!
変な正義感を振りかざした中途半端野郎に絡まれた瞬間でした。(怒)

こういうスタイルの車がこの枠に駐車していると、全部がマナー違反していると決めつけている暴走老人だな。

確かに平気で身障者枠に停めている不届き者が多いのも事実だが、相手を見てものを言え!

気分を取り直して、昼食をとりに二度行っている由比のさくらへ。
先日秋漁が解禁されて、桜えびが結構上がっているみたい。
春は散々でしたが。。。

到着30分前に電話連絡しておけば、待ち名簿に名前を記入してもらえる。

着いたら店先に行列が。13:02
店員さん「いらっしゃい!良かったね、電話連絡して」
1回目の時は1時間くらい並んだからね。学習してます。(笑)

ミニ三色丼セット+桜海老のハーフかき揚げ(駿河湾産)税込1710円

オッサンにはちょうどいい。(^_^) 相変わらず美味しかった。
先月行った富山の白えびの話をしたら、ご主人が「ココでも桜えびに混ざって入ってくるんだよ」と現物を見せてくれました。中央の白いのが白えびで、型も違います。
白えびはお店には出さないで、別けて自分たちで食べるそうです。(笑)

食事も済んで、次は以前から行きたかった道の駅 富士川楽座。14:03

ここは東名道富士川SAと一緒になっているので、すごく大きい。
道の駅の駐車場は立体です。

展望からの眺め

素晴らしい。
富士山は富士市からの眺めが一番いいような気がします。(個人の意見です)
ちょっと雪が溶けてしまったようです。

道の駅富士のスタンプ
工事中のためココにあった

このあとはココのスマートICから東名道に乗って、沼津まで行きいつもの箱根峠越えして、いつもの箱根の湯へ。16:00
以前風呂の日でもらったタダ券での利用です。(^.^)

なんと20周年といことで、記念品ライトが付いたボールペンを貰いました。

さっぱり汗を流してリフレッシュ。17:00出発。
なんと、東名道が大渋滞。
ナビは西湘ルートを案内。
いつもの倍。2時間以上かかりました。(>_<)
途中でかつやで夕飯。
で、結局

この時間、距離は先日の自己記録を早くも更新しました。\(^o^)/

本日のルート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?