見出し画像

ふっこう割温泉旅行&静岡遠征 2020.01.09

先日「ふっこう割クーポン」を入手したので、天気が良さそうな今日、箱根温泉一泊旅行を決行しました。静岡まで足を伸ばして20回目の静岡遠征です。2020年一発目の遠征です。(^.^)

ふっこう割とは 令和元年台風19号での被災や風評被害等により落ち込んだ旅行需要を早期回復及び喚起することを目的として、国が交付する「令和元年台風第15号及び第19号観光支援事業費補助金」を活用し、日本人旅行者はもとより外国人旅行者も対象として旅行代金や宿泊代金の割引を行う事業です。

9時半頃自宅出発。

本日午後オイル交換をディーラーに予約入れていたので、東名に乗る途中に立ち寄ってキャンセルをお願いして「行って来ま~す」

いつものように、東名~小田厚~箱根新道。
箱根新道では対向車がやたらとパッシングしてくる。
もしや、可搬型オービスで取締?
大正解。
超低速な軽を先頭に誰も検挙されない。
対向車の皆さん、ありがとう!!(笑)
警察の皆さん、お天気で良かったですね。。。(>_<)

その軽もしばらくして登坂車線で避けてくれました。( ̄ー ̄)ニヤリ

いつもならそのままエコパークでトイレ休憩ですが、今日は天気がいいので大観山へ。
ここは箱根ターンパイクの終点ですが、箱根峠側からの起点でもあり逆の箱根新道からも登ってこれます。いま流行りの逆走ではないですよ。(>_<)
なので、ターンパイク料金730円節約です。

きれいな芦ノ湖越しの富士山とCIVIC。絵になります。自己満足 (^O^)

このあとはいつものように、エコパークでトイレ休憩して沼津に向かいました。
以前、みん友さんからオススメしていただいた沼津 お魚ダイニングhiroに出撃です。
ネットでも評判が良くて、期待大でした。

みんカラ上で相互にフォローしている状態のユーザーを「みん友」といいます。

12:10到着。店の前に7台分の駐車スペース。運良く1台空いていました。
・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・・*:(´∀`人)ラッキー★
店の中に入って、カウンター席で注文。

お刺身定食1100円

左上からさわら、スズキ、中央がカンパチ、イカそうめん(大根の白色とかぶって見にくいですが)、左下はマグロ、サーモン、小鉢が静岡名物黒はんぺんと餃子のフライとえのき豆腐、サラダ、右下のお椀はあら汁でした。
切り身も大きくて鮮度も抜群。お腹いっぱいです。(^.^)
ちなみにご飯はこのように大盛ですが、おかわりは1杯無料だそうです。

更に情報。 電話で座席予約可能。
駐車場も従業員用の駐車場に無理やり駐車可能だそうです。営業中は従業員は出入りしないから塞いで停めて良いそうです。(笑)
夜の部は同じランチ定食や丼が、+300円税抜きで提供してくれるそうです。
ということは、(1100+300)×1.1=1540円。
ちょっとお高くなりますが、でも安いと思います。\(^o^)/
みん友さん、いいお店紹介していただき、ありがとうございました。m(._.)m
従業員の方たちも気さくでいい人たちでした。
同行した親も気に入っていましたよ。(^O^)

静岡はおいしい店がたくさんあるので、お店の選択に迷ってしまいます。(^_^;

食事を終えて、まだ箱根に行くには時間が早いので富士山をさらに拝みに、 パノラマロードというところに向かいました。
裾野IC付近(トヨタウン付近でしょうか)から富士山へ向かったほぼ直線道路です。
秋にはコスモスが満開になるらしいです。
途中の眺望スペースで写真撮影。
何やら、私には関係ないモニュメントも。。。(笑)

この道はパノラマロードから1本入った道です。
近くに駐車場もありました。

この頃になると、山頂付近に雲が。。。(>_<)
午後になると出てくるのですよね。富士山は朝イチに限る!!

さらに登って、一昨年行った水ケ塚駐車場を目指しました。
このルートは初めて通り、下調べもしないで通ってみたら。。。失敗。

富士サファリパークからいつの間にか有料道路の南富士エバーグリーンラインというものだった。(>_<)
520円も徴収されてしまった。
途中には遊園地やスキー場もあった。

水ケ塚駐車場に着いたが、施設は土日以外やっていないみたい。(^_^;
写真だけ撮影。

もう完全に雲隠れ状態の富士山でした。(>_<)

同じ道を戻るとまた料金がかかるので、御殿場方面へ出た。

そのまま本日の宿、仙石原のリ・カーヴ箱根へ。
多種多様の料理を楽しめるバイキング。もちろん温泉もいい。

お腹いっぱいで、もう食べられない。。。(^O^)
久しぶりの食べ放題でした。

ふっこう割なので、1泊2食付き1人5100円 \(^o^)/

さて、もう一回温泉に入って寝ます。。。
おやすみなさい。。。
(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜オヤスミ☆。.::・'゜★。、::。.::・'゚

本日のルート

ふっこう割温泉旅行2日目

朝から温泉に入って、朝食バイキング。
昨日の夜にちょっと雨が降ったらしく、シビックが濡れていた。
気温も低くないので、凍ることはなかった。
これなら道も凍結してはいないだろう。
自宅へ帰るだけなので、天気が良いから芦ノ湖スカイラインを通ることにしました。

しかし、残念ながら富士山山頂部に雲が掛かってしまっている。。。(>_<)
昨日の午後からツキがなくなってしまったようです。トホホ

本日のルート

芦ノ湖湖尻から芦ノ湖スカイラインへ上がったのですが、湖尻料金所では100円を支払います。その時の領収書を本線料金所で渡すと100円引きの530円になります。
なので、芦ノ湖スカイライン全線で630円です。
本線料金所から入って三国峠などで眺望を楽しんで戻ると、630×2=1260円。
湖尻から入って戻ると、100円×2=200円みたいです。
更に裾野市のJR御殿場線岩波駅周辺から登る県道337号仙石原新田線を利用して戻ると料金所を通らないので無料です。(笑)
しかしこの道は幅員が狭いです。。。

三国峠から箱根新道、小田厚、東名道と横浜町田ICを降りるまで1箇所も信号や渋滞に捕まることなく、ノンストップでした。
なので、燃費はこんないい数字が出ました。\(^o^)/

いろいろあったアイドリングストップも順調です。(^O^)

自宅には午前中に到着。
午後から買い物をして、帰り道で昨日予定していたオイル交換の実施日を調整するためディーラーへ寄りました。
聞いてみると、オイル交換すぐできると。

お!ラッキー!
整備担当者から
「オイルフィルターはどうしますか?もう交換時期ですが。。。」

去年は前倒し12ヶ月点検(1万キロ)を2月に実施していて、その時に交換した。
あらら、今回はオイル交換だけのつもりが。。。
「12ヶ月点検を今年も前倒しでやってしまえば、フィルター交換も込で出来ますよと」整備士氏。
ということで、いきなり12ヶ月点検実施になりました。(^^ゞ

2時間の作業なので、お店で待つことに。
暇なので店員さんたちに箱根旅行の写真などを見せて、ふっこう割の話題に。
みなさん、興味津々。
1人5000円も補助してくれるなんて、と食いついてきました。(笑)
私が利用した「るるぶ」の5000円はもう売り切れでしたがネットで調べたら、日本旅行と近畿日本ツーリストでは5000円がまだあるみたい。
早い者勝ちなので、予約した者勝ちですよ~と助言しておきました。(^O^)

以上、2020年一発目の温泉旅でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?