見出し画像

北陸旅行2日目 能登半島 2019.05.07

北陸遠征2日目です。

昨夜は早く寝たので、5時に目が覚めてしまいました。(^^ゞ
駐車場はこんな感じ。これ以外にも立体駐車場があります。宿泊者でも駐車料金1,000円。これは気に入らないところ。(=_=)

富山のホテルにあった立山連峰の山なみ

本来、部屋の窓からこの景色が見えるはずだったが、昨日の豪雨の影響で朝は拝めなかった。 天気予報ではこのあと回復すると。

朝食はバイキング。
ます寿司やホタルイカ、メギスなど地元名産品多数

ホテルを出て高岡の従兄弟の家へ、従兄弟の娘のYちゃんが一緒にドライブに付き合ってくれるというのでお迎え。
Yちゃんはニューヨーク育ちで、カナダの大学へ留学中の富山弁と英語を操るとっても明るいバイリンギャル(笑)

家の前にはひと月前に納車された新車のミニクーパー。この色は数少ないらしいです。

従兄弟曰く「オモチャみたいな内装」ww
もっといろいろ見たかったけど、天気が良くなってきたので景色がいいところへ向かいます。

海王丸パークから見た新湊大橋と海王丸越しの立山連峰。

晴れてきた。\(^o^)/

更に移動して昨年夏に訪れた時は、曇っていて拝めなかった景色を見に道の駅雨晴へ。

待望の日本海越しの立山連峰。
昨年夏に訪れた時に、道の駅の職員さんにこの時季をオススメされました。

ココから能登半島の向こう側千里浜なぎさドライブウェイへ。
海は白波が立って少々荒れていた。
世界でも数箇所しかない砂浜を走行できる道。

海側の湿っているところはパンパンに固まっているのでほぼ走行には問題ないが、陸側の乾いた砂はちょっとタイヤを取られてハマるとヤバそうだった。すごい細かい砂。
昔に比べると、道路幅が小さくなっているようです。これも地球温暖化の影響?

道の駅 のと千里浜で昼食
砂で作られた像。顔を後ろから乗せて(触らない程度で)記念撮影するらしい。3D式顔ハメパネル(笑)

通算31駅目のスタンプ
あさりうどん(氷見うどんに似ているが違うものらしい)
のとししコロッケ

道の駅 のと千里浜のタイヤシャワーで砂落とし。
これがなんと無料とは。。。100円くらい取ればいいのに。。。(^_^;)

この時、ある失敗を。。。
詳しくは↓の動画をご覧ください。

さらに、失敗。
次の道の駅に行こうとしたとき。
Yちゃん「おじさん、ナンバーはあれで大丈夫?」
私「お~忘れてた!Yちゃんサンキュー」
慌ててナンバー隠しを外した。(-_-;)

本当は能登半島一周しようと千枚田方面へ行こうと思っていたけど、夕方従兄弟一家と氷見で食事するのでショートカットすることに。

次に行ったのは、七尾マリンパーク内にある道の駅 能登食祭市場。

しかし、火曜日は休館日だった (>_<)
なので、スタンプゲットならず。

次に向かったのは、道の駅 いおり

ここからも立山連峰。山頂部の雲も取れた。(^.^)

さらに進んで、氷見虻ガ島越しの立山連峰を道端から

去年も訪れた道の駅 氷見
氷見市は藤子不二雄氏の故郷

ちょっと早いけど、今晩のお宿ルートイングランティア氷見 和蔵の宿にチェックイン。ここは天然温泉岩風呂があります。(^.^)

部屋からの眺望
従兄弟一家がミニクーパーで到着
ホテルのレストランで夕食

氷見港で揚がったばかりの海鮮を堪能。(^.^)
天気も良く、念願の日本海の上にそびえ立つ立山連峰を見られて大満足の一日でした \(^o^)/

本日のルート
ハイタッチ1回
こちらはハイドラ人口少ない(笑)

ハイドラとは、ハイタッチ!ドライブというスマホアプリです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?