見出し画像

シビック全国オフ会~道の駅めぐり 2019.08.25~26

2019.08.25
10thシビック全国オフ会が長野県チロルの森で開催されたので、初参加してきました。(^.^)

凄い数のシビックです。
これだけ集まると壮観ですね。
まるで出荷前のホンダ工場のようです。(笑)

この日は諏訪湖の畔の上諏訪温泉に泊まりました。

2019.08.26
翌朝そのまま帰宅してもつまらないので、道の駅めぐりドライブしながら帰ります。

霧ヶ峰スキー場前
前回8/9に訪れた時と同じポイント。ちょっと雲が出ていました。
気温は17度。Tシャツ一枚だとちょっと寒かった。。。(^^ゞ

霧ヶ峰交差点
青空が出てきました。(^-^)

コロボックルヒュッテ前の駐車場で、前日オフ会でご一緒したみん友さんと遭遇。

さらにお別れ後、ビーナスラインの景色がいいところで撮影。
観光客も少なくて貸切状態です。\(^o^)/
白樺湖を見下ろせる絶景ポイント。
青空になってきて撮影日和です。(^-^)

青い空、白い雲、緑の丘にフレームレッドのFK7。
いい感じですよね!(^_-)-☆ と、自画自賛するオヤジ。(^^ゞ

ここからは次の目的地の道の駅こぶちさわへ。

爽やかな高原ドライブ、窓全開で超気持ちいい!!

10:50 道の駅こぶちさわ

足湯あります

農産物などが売られている売店やレストランも結構来客がありました。
でも、ここの巨峰はちょっと高かったのでパス。(笑)

11:39 道の駅 南きよさと

ケーブルカーで山頂にある公園へ行けるようでした。往復350円らしいです。

夏休みですね、クワガタを売っていました。
昆虫は買うもので、そのうち昆虫採集という言葉は死語になるのかな。。。(T_T)

どんどん走ります。

13:04 道の駅 とよとみ。

このあたりから、それまで20度台で窓全開で気持ちよく走っていましたが、気温33度。
甲府盆地の洗礼を受けました。
恐るべし甲府盆地。
さすがにエアコンフル稼働です。

ここのレストランで昼食。ざるそばを食べましたが、写真は撮り忘れました。(^^ゞ
売店で、種なし巨峰(2房)710円を購入。これは安い。
家で食べましたが、美味しかったです。ちゃんと種もなかったし。。。

前回道の駅富士川で購入した自称「種なし巨峰」は、ほぼもれなく種が入っていましたが。(笑)

次に向かったのは、道の駅甲斐大和。

国道をひた走るのですが、このあたりの信号はあまり連動していないのか交差点ごとに赤信号で引っかかりストップ&ゴーの繰り返し。
エアコンもフル稼働なので燃費がダウンしました。
甲府盆地は高速道路で通過するのに限るという印象です。

14:50 道の駅 甲斐大和。

ちょっと古目の道の駅。20号線沿いにあるからかな。
特に可もなく不可もなくという感じです。(笑)

この辺りまで来ると、涼しくなってきました。エアコンオフに。

15:40 道の駅 つる

この道の駅は新しそうだった。
設備もきれいで売店も盛況だった。
この写真のアーチ橋は、リニア新幹線の線路。
鉄ちゃんが集まる道の駅なのかもしれません。知らんけど。。。(^^ゞ
ここが今回最後の道の駅。

ここに着いたとき、パトカーが2台止まっていて障害者マスに止まっている多摩ナンバーの車の老婦人を警官5人くらいで取り囲んでいた。

写真を撮りながら耳をダンボにしていたら、1人で来ていて家族はいないとか車内にアルコールがたくさんあるとか、長時間ここに止めているので通報されたみたい。
ちょっと会話も危なそうだったなぁ。酔っぱらい?
私が出発する時もまだその車はいたが、パトカーは去っていった.
え!野放しにするのか?大丈夫か運転させて。。。近寄りたくないぞ。Σ(゚д゚lll)

交通情報を見たら、この先中央道は上りで渋滞している。
もちろんこっちは一般道で。
速くはないけど、混んでもいないので快適なドライブです。

難関は神奈川県に入ってからの国道16号へ出るまでの渋滞です。
16時に出発しましたが、自宅までは時間がかかりそう。

20号を上り、相模湖から来た時のルートで津久井湖方面へ抜けます。

途中の津久井湖畔にある駐車場で休憩。17:25

このあとは、予想通り県内の大渋滞にはまりました。(T_T)
自宅に到着したのは19:50。

走行距離235km 一般道でビーナスラインから帰ってきました。(^O^)
結構楽しかった。

本日のルート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?