見出し画像

ふっこう割でゆるキャン△梨っ子町めぐり&温泉 1日目 2020.02.09

今回は、親と息子を乗せてふっこう割で山梨県応援ツアーをしました。

ふっこう割とは 令和元年台風19号での被災や風評被害等により落ち込んだ旅行需要を早期回復及び喚起することを目的として、国が交付する「令和元年台風第15号及び第19号観光支援事業費補助金」を活用し、日本人旅行者はもとより外国人旅行者も対象として旅行代金や宿泊代金の割引を行う事業です。

先週ひとりで梨っ子町めぐりをしたのですが、△フリークの息子も行ってみたいということで急遽企画。
親も誘ったら、もちろん行くと即答。
前日87歳になったばかりだが元気です。(笑)

週間天気予報で雪の予報が出たため、近所のタイヤのフジでスタッドレスタイヤを調達しました。これで冬もどこへでも遠征できます。(^.^)

じゃらんで調べたら、また今月いっぱいのふっこう割が復活していたので利用。
3人で15,000円も補助してもらえた。\(^o^)/

今回は1泊なので、余裕の出発。
朝9時に自宅を出発、途中駅で次男を拾って東名道へ。
飛び石連休中の日曜日だから、ちょっと混んでいた。
SAの男子トイレ(小)でさえ並んでいた。(^^ゞ
最初の休憩地いつもの足柄SA
晴天で富士山もクッキリ。(^O^)
新品のタイヤ&ホイールが輝いています。

次は、梨っ子町めぐりのポイント道の駅なんぶ。
道の駅とみざわと違って、新しい施設だった。

こちらで早めの昼食。息子が朝抜きで来ていたので。(>_<)
ここも混んでいた。お昼前なのにもうチケットNo.が400番だった。

地元の食材を使ったいろんなメニューがありました
チャーシューメン
トンテキ丼
おいなり茶ゃん

美味しかったです。

もちろん、息子はチェックポイントをゲットして、すぐにiPhoneをナビにつないで車内でショートストーリーを聞きました。地元を紹介したコミカルな内容です。(^O^)

次は、南アルプスプラザ。
ここは先週来たところなので、そちらを参照してください。(^^ゞ

次は、なかとみ和紙の里。

和紙の里駐車場から、富士山が「ひょっこりはん」(笑)
昭和天皇を始め有名人がたくさん訪れているようでサイン色紙がいっぱい

4ポイント目は、道の駅富士川。
ここでお買い物タイム。
3人とも別々に500円以上お土産を購入して、ゆるキャンオリジナルプレゼントを貰った。
こちらの3種類の定期券ですが、封を開けるまで何が入っているか不明。
たまたま3人とも違うキャラで、いきなりコンプリート。\(^o^)/
息子の財布に3枚ともイン。息子( ̄ー ̄)ニヤリッ

裏には Not for sale と記載されているが、ヤフオクで見ると2,900円で落札されていた。(゚д゚)!

ここで、息子とゆるキャンの話をしていたら急に。。。
そう言えば、モデルの学校が近くにあるってどこかのサイトで見たなぁ。と思い出した。
ネットで調べてみたら、身延町にあることがわかったので急遽予定を変更して向かった。

旧下部中学というところ。
近所のお寺さんが駐車場を解放して、ゆるキャンに賛同してくれているようだ。(笑)

お寺さんに車を置いて、急坂を登っていくと旧下部小中学校がある。
昔の子供たちは毎日、この坂を登っていたのか。。。(´∀`)

昇降口から校舎内へ。
受付があった。
名前と住所を記帳。

なんで?と思ったら、
なんと!今日は「本栖高校 自由参観日」のイベント最終日だったらしい。(゚д゚)!

詳しくはこちらを参照して下さい。

そんなこと知らずに来たので驚いた。
偶然訪れてラッキーだった。\(^o^)/
校内は土禁なので、用意されていたよくある学校の来客用スリッパに履き替える。
昇降口はこんな状況。来場者がたくさん。(笑)

そのスリッパもなくなっていて、素足で校内散策している人もいた。大盛況(笑)
ここは図書委員の志摩リンがよく座って斉藤さんと駄弁っているところ

次に主人公たちが所属するサークル「野クル」の部室を見ようと行ってみたら。(゚д゚)!

長蛇の列。1組ずつ中に入っているようなので時間がかかっているようだ。
これでは30分以上待ちそうだ。

やめよう。。。(>_<)

待つのが苦手なオヤジです。
息子だけならきっと待っているでしょう。。。(笑)

予定にない所を回って、ちょっと時間をロスしました。
最後の5箇所目のポイント市川大門駅を訪れて、息子も無事コンプリート。

思わぬ偶然でゆるキャン町めぐりを楽しめて、息子(24)も大満足していました。(^.^)

17時頃、今夜のお宿 石和温泉の石和常磐ホテルにチェックイン。
昔からよくある「The昭和の観光温泉ホテル」という感じ。
子供の頃、親によく連れてきてもらったようなホテル。
ある意味、新鮮かも。。。(笑)

滞在中いつでも入れる大浴場と露天風呂
オヤジは3回、息子は4回入った
温泉大好き親子です (^.^)

夕食は親子でほうとうが好きじゃないので、国産牛すき焼き御膳のコースに変更。
ふっこう割があるからちょっとランクアップ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
海鮮セイロ蒸しやカニ釜飯などお腹いっぱい。

8時30分からは石和温泉花火が上がった。
屋上から笛吹川河川敷方面を見る。超寒いので早々に退散。
ロビーであずきほうとうが用意されていた、
写真は撮り忘れた。(^^ゞ

本日の走行距離と燃費
本日のルート

出発当初はスタッドレスタイヤの初走行だったので燃費が悪かったが、100km越えたあたりから皮が剥けたからか急に燃費が向上しました。
インチダウンして235/40R18→215/50R17にしたので、
タイヤ1本20mmの幅だけど、手応え安定性が全然違う。
特にコーナーは。。。
硬さが極端に違うので普通の道は要注意です。
標準タイヤが良すぎる。(笑)

結局心配された雪道は全くなかった。。。(^^ゞ
今度、雪があるところへ行ってみようかな。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

以上、1日目終了。
2日目につづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?